« 地方分権は地方間格差をもたらす | トップページ | 民主党の弱者いじめ »

2009年11月 3日 (火)

ミッション終了!そして日の丸

ミッション終了!そして日の丸

Robot-ニュース:宇宙ステーション補給機「HTV」が再突入、ミッション完了
http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20091102_326141.html

HTV技術実証機には、与圧部に3.6トン、非与圧部に0.9トンの物資を搭載した。能力的には、それぞれ4.5トン、1.5トンを搭載することができる設計だが、実証機ということで通常よりもバッテリと推進剤を多く搭載しており、その分、荷物は減っている。

9 月19日3:23に与圧部のハッチが開けられ、同日3:25にISSのクルーが入室した。クルーの手により、与圧部の奥に日の丸が掲げられたが、これはサプライズだったようで、佐々木宏ファンクションマネージャも「知らなかった」とのこと。搬出の作業は、与圧部が9月22日より、非与圧部が9月23日より開始された。

日本の宇宙輸送船HTVは11月2日に大気圏に突入し燃えつきました。これで任務完了です。

先日、切り離しについて書いたときには大気圏突入の時にも記事を書くつもりだったのですが、発砲事件のことを買いてしまいました。タイミングを逸したので書かないでおこうかと思っていたのですが、この記事をみて気が変わりました。

  *        *        *

「クルーの手により、与圧部の奥に日の丸が掲げられたが、」

いえね、日の丸が掲げられたから何だって事なんですけど、こういう時に国旗を掲げるってのが、国際社会の礼儀というか称賛の意を表す方法だと思うのですよ。ちょっと感動したっていうか、私が嬉しがって何だって話なんですが。

で、思ったのは、日本人は日本の国旗を大事にしよう、そして、「国旗というものの持つ意味と力」を思い起こそう(教えよう)って事です。もちろん他国の国旗も大事にしないといけないし、礼をもって接しなければならない。

  *        *        *

素晴らしい成功を納めたHTV関係者のみなさんに敬礼!

大気圏突入し燃えつきたHTVに敬礼!

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 地方分権は地方間格差をもたらす | トップページ | 民主党の弱者いじめ »

コメント

ご苦労様でした。当家では明治節で国旗掲揚、宇宙の成功も合わせて祝っ居た事のなりました。

投稿: 猪 | 2009年11月 4日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46664645

この記事へのトラックバック一覧です: ミッション終了!そして日の丸:

« 地方分権は地方間格差をもたらす | トップページ | 民主党の弱者いじめ »