« さぼっちゃいけません | トップページ | 私が保守派になったわけ »

2009年11月27日 (金)

怖いなー

怖いなー

人民日報:中国、男余り「3千万人」に
http://j.people.com.cn/94475/6826311.html

南開大学経済学院人口・発展研究所の所長を務める、国家人口・計画生育委員会(国家計生委)専門家委員会の原新委員は26日、調査データに基づく推算では、1980年から2000年生まれの人口のうち、男性は女性より3331万人「余る」見通しと発表した。北京の日刊紙「新京報」が伝えた。



原委員は、新生児の性別アンバランス問題以外に、中国の5歳以下の男児の死亡率が女児より低いことが、「男余り」現象を一層激化させていると指摘している。2005年時点の統計データによると、チベット自治区を除く大陸部全省・直轄市・自治区における新生児の男女比は、軒並みアンバランスで、江西、安徽、陝西3省ではその傾向がひときわ著しかった。

怖いと思ったことを2点ほど。

ひとつめの怖いこと、「男性は女性より3331万人『余る』見通し」。男余りの社会は戦闘的になる。中国は外部に「女」を求めて侵略的になるかも知れない。

ふたつめの怖いこと、「中国の5歳以下の男児の死亡率が女児より低い」、これは逆に言えば「女児を間引いている」ことを疑わせる。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« さぼっちゃいけません | トップページ | 私が保守派になったわけ »

コメント

お隣にこんな国が有る、日本では外国人参政権を与えようとする政党が有る。
選挙権のない国から人が押し寄せる、しかも「反日教育」を叩きこまれている。恐ろしい夢を見そうです。

投稿: 猪 | 2009年11月28日 (土) 10時12分

普通、5歳以下なんて、男の方が死亡率高いはず…なんですけどね…怖。

投稿: | 2009年11月29日 (日) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46874907

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いなー:

« さぼっちゃいけません | トップページ | 私が保守派になったわけ »