« じゃあ中身を話せよ | トップページ | 時間が経つほど難しくなる、結論は出せない。地元にとって最悪な選択。 »

2009年11月 9日 (月)

ひたひたと迫る鳩山民主政権不況

ひたひたと迫る鳩山民主政権不況

朝日新聞:民主党政権の市場評価
http://www.asahi.com/business/topics/column/TKY200911060451.html

民主党政権に対する評価が、国民と市場とで大きく異なる。鳩山政権に対する国民の支持率は依然として高いのだが、市場、特に海外の投資家の間ではかなり厳しい評価が見られる。象徴的なものとして、日本「新斜陽国」論まである。

もともと市場原理主義の行き過ぎを批判してできた政権だから、市場受けしないのはある意味では当然だ。しかし、海外の投資家による日本売りが株価の下落を通じて日本の経済を冷やすとなれば無視できない。

民主党は「国民の生活が第一」と言います。その為には「手当て」や「福祉」や「生活保護」よりも景気を良くして仕事が沢山あることが大事だと私は思います。何故なら、同じ1万円でも福祉でもらった一万円よりも、自分で稼いだ一万円のほうが私には好ましいですから。

  *        *        *

福祉の充実や子供手当てを否定はしませんが、なによりも景気を良くして失業の不安を減らすべきです。民主党政権には理念(対等な対米関係や地域主権とか、あるいは「外国人参政権」とか「夫婦別姓」とか)を追求する前に「仕事の量(求人の量)」を増やすことを考えるべきです。

「国民の生活が第一」であるならば(「国民」が日本国民を意味するならば)。

  *        *        *

ハローワークでのワンストップサービスも良いですが、結果として再就職ができる為には「仕事の量(求人の量)」が大事なのですからね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« じゃあ中身を話せよ | トップページ | 時間が経つほど難しくなる、結論は出せない。地元にとって最悪な選択。 »

コメント

子供手当は完全に「無駄」でしょう。人間に甘えが生まれる、子供は親から金が出てい無い事を知れば学校にやる親の値打ちも下がる。貧乏しても子供には教育を受けさす、これが日本の親・子供を生んできたのですから大きな間違いを民主党はやらかしたのです。

人だけで経済対策など出来ません。人を過保護にして生まれるものは「甘え」だけ、ドンドン日本人は自立心が低下、人に手伝って貰えなければ動けない畜生に成り下がります。この時期公共投資だと言うだけで仕事を取り上げてしまう「死ね」と言わんばかりの所業。不景気は目の前ですよ。

投稿: 猪 | 2009年11月 9日 (月) 09時34分

>民主党は「国民の生活が第一」と言います。

NHKが放送拒否した5日の衆議院予算委員会。
外国人参政権に関する総理の見解です。

11/05/2009 鳩山首相「宇宙が出来て137億年」稲田議員質問(1/6)
http://www.youtube.com/watch?v=Sx5cj0ufSSg

11/05/2009 稲田朋美議員質問 (2/6)
http://www.youtube.com/watch?v=3uwe6nKvmPM

11/05/2009 稲田朋美議員質問 (3/6)
http://www.youtube.com/watch?v=8L3iIV2vDX8

11/05/2009 稲田朋美議員質問 (4/6)
http://www.youtube.com/watch?v=7nTtiMOmeu4

11/05/2009 稲田朋美議員質問 (5/6)
http://www.youtube.com/watch?v=egQFJWvhQGA

11/05/2009 稲田朋美議員質問 (6/6)
http://www.youtube.com/watch?v=0s_v8zSziSs

投稿: 動画 | 2009年11月 9日 (月) 20時54分

nosmoking ばら撒きはあるが、成長戦略のない政策が鳩山由紀夫政権不況をもたらす。

投稿: 在日民主党 | 2009年11月10日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46715654

この記事へのトラックバック一覧です: ひたひたと迫る鳩山民主政権不況:

« じゃあ中身を話せよ | トップページ | 時間が経つほど難しくなる、結論は出せない。地元にとって最悪な選択。 »