« 事業仕分けは集団ヒステリー? | トップページ | 事業仕分けは支持率にマイナスと予想 »

2009年11月13日 (金)

1位を目指さないでどうするのだ

1位を目指さないでどうするのだ

産経新聞:【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm

政府の行政刷新会議の13日の仕分け作業は、次世代スーパーコンピューターの開発予算に事実上の「ノー」を突きつけた。議論の方向性を決定づけたのは「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」という仕分け人の発言。結局、「科学技術立国日本」を否定しかねない結論が導かれ、文科省幹部は「日本の科学技術振興政策は終わった」と吐き捨てた。

問いは「それで、1位を取れるのか?」であるべきではないのか?「取れないなら止めてしまえ」なら理解するが。

  *        *        *

1位と2位の差は大きいんだ。1位になれば、世界から注目され、人も情報も集まる。

何よりこの「2位ではだめなのか」と発言した仕分け人は、競争に勝ち抜いた人間ではないのか。1位の重みを知らないのか。仕分け人には議員もいるだろう、その人間に「2位でいいでしょ。選挙区で1位を目指す理由は何ですか」と訊いてみろよ。

1位を目指さないでどうする。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2009/11/14 04:31 訂正
 訂正前:と訊いみよ。
 訂正後:と訊いてみろよ。

|

« 事業仕分けは集団ヒステリー? | トップページ | 事業仕分けは支持率にマイナスと予想 »

コメント

nosmoking 次世代スーパーコンピューターが事業仕分けで見送られるようでは、夢も希望もない。
ノーベル賞受賞者が怒るのも無理は無い。
民主党の蓮舫のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。

投稿: 馬鹿まるこ姫 | 2009年11月14日 (土) 07時34分

日本は資源小国であり、武器は最先端技術しかない。
鳩山首相も最近「人口大国の中国に日本が抜かれるのは当然。日本はサイズに見合った発展をすればよい。」と発言していました。

投稿: 何かがオカシイ | 2009年11月14日 (土) 07時37分

新芽を潰して不要なものに税金を投入する。スパイが仕訳人ですから・・・それにしても世界一の意味が判らない奴が国会議員をやってる、しかも税金で養われている悲しいことです。

首相自ら大統領が日本に先に来てくれたお礼を挨拶で述べている、やってることと言ってる事、中身のない訪日にお世辞で迎える、言葉が丁寧なだけで中身なし。
日本行く末、偉い奴らを選挙で選んでくれたもの・・

投稿: 猪 | 2009年11月14日 (土) 10時27分

日本の科学技術や海洋権益確保を潰すために中国か韓国がやらせている可能性がある。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911100130003-n1.htm
既に工作指示や情報窃取のパイプがあるのだろう。

投稿: ka03 | 2009年11月14日 (土) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46755058

この記事へのトラックバック一覧です: 1位を目指さないでどうするのだ:

« 事業仕分けは集団ヒステリー? | トップページ | 事業仕分けは支持率にマイナスと予想 »