« 支持率、落ち始めたら、速いぞー、きっと。 | トップページ | 疲労が顔にでてますよ »

2009年11月 5日 (木)

民主党は、ごめんなさいしなさい

民主党は、ごめんなさいしなさい

毎日新聞:官房機密費:「オープンにしていく考えない」平野官房長官
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091106k0000m010070000c.html

平野博文官房長官は5日の記者会見で、首相や官房長官の判断に基づき領収書なしで自由に使えるとされる内閣官房報償費(官房機密費)について「オープンにしていくことは考えていない」と使途や金額を公表しない方針を明らかにした。鳩山由紀夫首相もこれに同調。野党時代に機密費の透明化を求めてきた民主党の方針転換に共産党からは「政権交代したのだから公表すべきだ」と批判の声があがった。



過去の民主党が透明化を言ってきたのは事実だが、報償費という性格上、相手のあることだ」。平野氏は機密費を「内閣にとって重要な情報収集の対価」との認識を示し、支出の適正さについては「私が責任を持って判断する。信頼いただきたい」と述べた。



民主党は01年、機密費に支払記録書の作成を義務づけ、機密性に応じて10~25年後に公表させる機密費改革法案を国会に提出した経緯がある。

いえ、良いんですよ。現実に何かを始めたら最初に言ってたことと違うことをしてしまったりすることは時としてありますからね。

計画段階じゃみえないことってありますから。現実に指揮をとって初めて判る現実ってありますから。

でも、民主党は「民主党は01年、機密費に支払記録書の作成を義務づけ、機密性に応じて10~25年後に公表させる機密費改革法案を国会に提出」したりしてます。その事のオトシマエはつけないといけないと思うんです。

民主党は「今まで言ってた事は、現実をしらないガキの議論でした。自民党政権を攻撃してきた言葉(の一部)は、マチガイでした。取り消します。ごめんなさい」って言うべきです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 支持率、落ち始めたら、速いぞー、きっと。 | トップページ | 疲労が顔にでてますよ »

コメント

オープン・オープンと散々言い続けて来た人たちが権力握ると「嫌だ」クローず・クローズ、公開できない子供より扱い辛い。

投稿: 猪 | 2009年11月 6日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46683922

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党は、ごめんなさいしなさい:

« 支持率、落ち始めたら、速いぞー、きっと。 | トップページ | 疲労が顔にでてますよ »