« 甘えは許されない | トップページ | 地方分権は地方間格差をもたらす »

2009年11月 2日 (月)

ワクワク?ヒヤヒヤ?

ワクワク?ヒヤヒヤ?

47NEWS:内閣支持10ポイント減の61% 公約変更容認が大半
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009110101000333.html

共同通信社が10月31日、1日の両日に行った全国電話世論調査によると、鳩山内閣の支持率は61・8%と9月中旬の発足直後の前回調査に比べ10・2ポイント下落した。経済・財政運営への不安、米軍普天間飛行場移設をめぐる発言の迷走、官僚OBを充てた日本郵政社長人事などが影響したとみられるが、依然として高水準を保っている。不支持率は22・9%。

「かぐやひめ」さんに、「私が、もし、民主党支持者なら、きっとはらはらしているでしょうね」というコメントをいただきました。

私も同感です。

で、10%の支持率低下。10%は誤差の範囲とは言えません。さっき見た NHK の9時のニュースで所謂「街の声」を拾っていました、批判的なものでまとめてありました。

民主党政権に支持率回復の策はあるでしょうか。これまでの動きを見ている限りこのまま落ちていきそうなのですが。

行政刷新会議の事業仕分けを行う議員の人選を見直させるなど政権に強い影響力をもつ小沢一郎民主党幹事長と鳩山由紀夫首相の関係については「首相がもっと指導力を発揮するべきだ」が74・4%で「現状のままでよい」は20・1%にとどまった。

もっとも問題なのは首相自身です。

指導力を発揮できず、政治資金や税金でも問題を抱えていますからね。でも、鳩山さんを引きずり降ろしたら「解散総選挙をしろ」と言う声が出てくるでしょう。

私はワクワクしていますが、ヒヤヒヤしている人もいるでしょうね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 甘えは許されない | トップページ | 地方分権は地方間格差をもたらす »

コメント

不信不安な内容なんて選挙前から予測のついたことじゃないですか。
今頃になって何を?って感じ。
それで支持率10ポイント下落ですか?
郵政選挙で小泉に熱狂し、年金選挙で民主に飛び付き、政権取らせたもののやっぱり不安だからどうしよう〜、ですか!この10%にあたる人たち最悪ですよ。

投稿: ののこ | 2009年11月 3日 (火) 00時34分

民主・辻恵議員を富士薬品が提訴 供託金5億円返還求め 辻氏「事実無根」と反論
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091102/trl0911020205000-n1.htm

「人権擁護法案」と「外国人参政権」を推進している民主党衆議院議員の辻恵氏が、多額の金と暴力団の絡んだ深刻な問題で、富士薬品から訴えを起こされていたようです。

そう言えば、以前、麻薬がらみで捕まった元民主議員がいましたね。
執行猶予がついたそうですが。

民団や総連や暴力団とかとばかり付き合っているから、金や覚せい剤に絡んだ事件が多いのではないですか?

投稿: 民主党 多額の金と暴力団 | 2009年11月 3日 (火) 06時55分

今日の産経紙の「川柳」“カメが先頭走る新政権”国民新党を国民は支持したのか?大笑いしました。
民主党に投票した、税金で飯食ってる人を含めて3,300万票の人達、少しは反省してよ。

投稿: 猪 | 2009年11月 3日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46656202

この記事へのトラックバック一覧です: ワクワク?ヒヤヒヤ?:

« 甘えは許されない | トップページ | 地方分権は地方間格差をもたらす »