« 疲労が顔にでてますよ | トップページ | じゃあ中身を話せよ »

2009年11月 6日 (金)

外国人参政権と鳩山さんの耐えられない軽さ

外国人参政権と鳩山さんの耐えられない軽さ

朝日新聞:民主・山岡氏、外国人参政権法案提出の意向 国会延長も
http://www.asahi.com/politics/update/1106/TKY200911060224.html

民主党の山岡賢次国会対策委員長は6日、在日韓国・朝鮮人を中心とする永住外国人に地方参政権を付与する法案を、議員立法で今国会に提出する意向を示した。国会内で記者団に語った。永住外国人への地方参政権付与は民主党の小沢一郎幹事長の持論で、公明党も前向きだ。山岡氏は民主党の一部や自民党の根強い反対論に配慮し、採決時に党議拘束を外すことも検討していることを明らかにした。

実は、この記事を読むまで民主党政権というか政権交代の効用について書くつもりでした。何事も、全部マイナスや全部プラスって事はないので、探せば良い事のひとつくらいは見付かるものですからね。

でも、この記事を読んで気が変わりました。

民主党は、「在日韓国・朝鮮人を中心とする永住外国人に地方参政権を付与する法案を、議員立法で今国会に提出する」つもりのようです。

とんでもありません。

民主国家において「参政権と国民であること」はイコールなのです。民主国家においては「国民であれば、どんな人間にも参政権を持つ」、逆に言えば、「参政権を持つ人間が国民である」のです。

ですから、地方参政権を在日外国人に与えるというのは、彼等を、半分だけの日本人、つまり、「二級日本人」とするのと同じです。

私は、在日外国人に地方参政権を与える事に反対です。

  *        *        *

朝日新聞:外国人参政権 首相「前向き、でも強引には押さない」
http://www.asahi.com/politics/update/1105/TKY200911050395.html

首相は「外国人地方参政権の問題も前向きに考えていきたい」「もっと開かれた日本をつくっていかない限り、この国の大きないくつかのテーマの解決は極めて困難なのではないかとも考えている」と持論を述べた。ただ「強引に押し通すことを思っているわけではない」と、今後の議論を見守る考えを示した。

それにしても鳩山首相は政権に就いて1ヵ月半ほどなのに、既に、求心力を失っているようです。鳩山首相自身は外国人参政権や夫婦別姓などの民主党内でも異論のある問題、国家の根幹に関する問題、国民の間で合意の無い問題については先送りするかのような発言をしています。既に民主党政権はガタガタしていますから、こんな民主党自身がまとまらない問題は先送りしたいのでしょう。そうであるにも関わらず、民主党の幹部が外国人参政権を与えようという法案を提出することを口にする。

政府と与党は一体、というのが民主党政権のウリではなかったでしたっけ?

首相が「強引に押し通すことを思っているわけではない」と言った翌日に、与党の幹部が法案提出を言う。

鳩山さんの発言が、民主党にとって(民主党の幹部にとって)いかに軽いか、この事実(首相が慎重姿勢を示した翌日に、幹部が法案提出を言う)が示しています。

鳩山さんは、民主党からも軽んじられているのですから、民主党代表を辞任し、首相も辞任するべきです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2009/11/07 04:55 修正
 修正前:その与党が、首相が「強引に押し通す
 修正後:首相が「強引に押し通す

2009/11/07 04:55 修正
 修正前:首相を辞任するべきです。
 修正後:首相も辞任するべきです。

|

« 疲労が顔にでてますよ | トップページ | じゃあ中身を話せよ »

コメント

>在日韓国・朝鮮人を中心とする永住外国人に地方参政権を付与する法案

韓国人は参政権を要求して既に長い年月を経ていますが、朝鮮人(北)の方は、参政権に断固反対の立場を示していたはずです。
ははぁん、、北の人も「選挙権」が欲しくなったようですね。

北朝鮮の人が集住する地域では、千葉さんみたいな、金正日の代弁者の様な人が確実に当選するようになるんでしょうね。

投稿: 初耳です。 | 2009年11月 7日 (土) 09時47分

北南関係なく本国の選挙権を持っています。
地方とは言え二重国籍と同じような扱い、日本人が日本本国で差別を受ける?可笑しな現象が日本です。
国民と住民の区別すらつかない無能議員により通ろうとしている。
民団の金で買われた一部議員の国家破壊運動と思われる、軽い首相の言葉と民主党議員がしました最高の例。

投稿: 猪 | 2009年11月 7日 (土) 10時07分

民主党が韓国と組むのは、一時的な票集めにすぎません。
最終的には中国漢民族が最優先されるため、韓国人も抹殺されます。
公明党は参院選後に民主党と組むと言っていますが、実は昔からその支持母体を含めて水面下で連立しています。
目的は日本および自民党の内外からの解体です。

(1) 2010年 外国人参政権可決
 ↓
(2) 20XX年 在日中国人がどこかの市(沖縄か?)を乗っとる
 ↓
(3) 20XX年 もし日本で「暴動」が起きれば,在日中国人を守るという"大義名分"のもと人民解放軍がやってくる
  世界最大の米国債を保有する中国との貿易悪化を恐れ,欧米はチベット・ウイグル自治区と同じく日本を
  見殺しにする.北京オリンピックの成功は欧米,日本が見殺しにした象徴である。
 ↓
(4) 2050年頃 人民解放軍がこなくても,日本はゆっくりと侵略され"日本は日本人だけのものではなくなる"
  桜井よしこさんによると「中国外務省から流出した"2050年の国家戦略"と題した地図がある」と警告している
  また,中国の対日工作要綱では"日本人民共和国を樹立"させ天皇を戦犯として処刑させよ. としている

現行の外国人登録制度について

外国人の場合は、「外国人登録」という言葉通りに登録制なのです。
いくつの自治体にも登録できます(利用できる住所があれば)。
パスポート側にもどこの自治体で登録したなどの記載は残りません。
住民票にあたる「外国人登録原票記載事項証明書」にも過去の住所録は載っていません、届けませんから。
東京と神奈川で登録し、東京で働いて神奈川で生活保護を受ける事もできるそうです。
同じ方法で、1人何十件も登録できます。
もし外国人参政権が通れば、1人でいくつもの選挙権が生まれる事になります。
この事について知っていましたか?そして許せますか?

投稿: 参政権の未来 | 2010年1月18日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46691763

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人参政権と鳩山さんの耐えられない軽さ:

» 民主党が議員立法で外国人参政権付与法案を提出へ 臨時国会で [それさえも平凡な日々]
ついに民主党が、臨時国会に外国人参政権付与法案を提出するという暴挙に出て来ました。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 7日 (土) 06時48分

» 民主党が外国人参政権提出? [平成21年 日本躍進・発展の年]
 各ブログ様にて報告されてますが、民主党が議員立法で外国人参政権を提出だそうですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091106-00000062-jij-pol >外国人参政権法案の提出検討=会期延長も−山岡民主国対委員長 11月6日11時10分配信 時事通信  民主党の山岡賢次国対委員長は6日午前、自民党の川崎二郎国対委員長と国会内で会談し、永住外国人に地方参政権を付与するための法案について、議員立法での今国会提出を検討する考えを伝え、協力を求... [続きを読む]

受信: 2009年11月 7日 (土) 14時43分

» マニフェストに拘るなら、外国人地方参政権法案など出すな [すきま風]
 民主党にとっては、マニフェストよりも民主党政策集のほうが大切だと言うことだわかったわけだし、離党勧告を受けた土屋都議が言っていたことが事実の政党ということです。 党をおもって発言すれば「離党勧告」民主党 nikaidou.com: 民主党は言論統制の党!都合の悪いことをいう土屋たかゆきを除名 via kwout  早速民主党政策集に載せている外国人地方参政権付与を今国会に提出するなど言っている。 なぜ今、参政権法案?与野党に波紋、暗躍する推進派 党議拘束外しで急... [続きを読む]

受信: 2009年11月 8日 (日) 21時03分

« 疲労が顔にでてますよ | トップページ | じゃあ中身を話せよ »