« 1位を目指さないでどうするのだ | トップページ | 面と向かって言え »

2009年11月15日 (日)

事業仕分けは支持率にマイナスと予想

事業仕分けは支持率にマイナスと予想

以下は、フジテレビの「新報道2001 今週の調査」から鳩山内閣の支持率を抜き出したものです。日付は調査した日、最初の数字が支持率、後の数字が不支持率です。

今日放送される分は、まだ、サイトに上がっていないのでありません。

 09月17日 : 73.6% , 14.6%
 09月24日 : 71.0% , 16.2%
 10月01日 : 75.8% , 14.8%
 10月08日 : 75.4% , 13.6%
 10月15日 : 72.4% , 14.6%
 10月22日 : 69.0% , 20.2%
 10月29日 : 68.0% , 23.2%
 11月05日 : 63.4% , 25.8%

鳩山内閣の支持率、最近、下がり気味ですが、今後どうなるでしょうか。私は下がると予想していますけど。

鳩山内閣が抱える課題、「八ッ場ダム」「普天間」等など、どれも大きな課題ですが解決の道筋も見えていないし、どうなっても誰かが傷付く。決定しても支持率が素直にあがるとも思えません。

そして、ここ最近の目玉としては「事業仕分け」ですが、これも支持率に良い影響を与えるとは限りません。経費節減は「総論賛成・各論反対」になりやすく、事業仕分けで「削減」や「廃止」と判断されたものの利害関係者は、不支持に回るでしょうから。

  *        *        *

民主党政権のやり方は「切り捨てられる者」「不利益を被る者」(つまり弱い立場にある者)に対して冷たすぎます。

「お前の仕事は無駄なんだよ」と言われる人間の気持ちを斟酌していない。

小泉さんは「痛みを耐えてがんばろう」と言いましたけど、民主党はそんなリップサービスもなし、です。

  *        *        *

事業仕分けも「無駄の削減」「無駄かどうか検討する」という意味では歓迎されるでしょうが、やり方が乱暴すぎて、支持率にはマイナスではないかと予想します。

今週の支持率はどうなるでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

追記 2009/11/16 06:28
 11月12日に調査した支持率がアップされていました。
  
  11月12日 :  66.2% , 23.4%
私の予想は外れました、今週の所は。でも、ジリジリ下がっていることは間違いないです。来週も上がれば話は別ですが。

|

« 1位を目指さないでどうするのだ | トップページ | 面と向かって言え »

コメント

nosmoking 次世代スーパーコンピューターなどの科学技術関連予算が事業仕分けで見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
ノーベル賞受賞者が怒るのも無理は無い。
民主党の蓮舫のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長のための投資と無駄を区別する能力ガ無いことか見えた。

投稿: 夢も希望も無い民主党 | 2009年11月15日 (日) 10時00分

民主党はアジテーターです。
思いっきりかき混ぜて、結論はみんなでワイワイ
ガヤガヤ。最終的には選挙で!
こんな無責任な政治がありますか!
リーダーシップのかけらもない。
哲学がない、信念がない、ビジョンがない。
得るもの失うものに対する説明がない。
なにをやろうとしているのか判らない。
だから決して落しどころがこない。
実現できない理想論は野党の時だけにしてくれ!
こんなの泳がせておいては日本沈没!

投稿: haha | 2009年11月15日 (日) 10時27分

その内容を知ってか知らずか、文化大革命を標榜している民主党の事ですから、暴力的なのも非民主的なのも当然でありましょう。
民意に支持されているとして好き放題やっているものが、その民意によって引きずり降ろされる事は時間の問題でしょうが、手遅れにならないうちに一刻も早い政権再交代を望みます。

投稿: ノースマン | 2009年11月15日 (日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46765863

この記事へのトラックバック一覧です: 事業仕分けは支持率にマイナスと予想:

» 事業仕分け 一覧 [わくわくしたい]
事業仕分けの本当の「… - 無料家計簿比較サイト 事業仕分けの本当の「たくらみ」: … どのような国に日本を持っていくのかを閣僚の間でもきちんと合意し、国会の承認を得てから、事業仕分けを行わないと、節約のための仕分けという非常に低い視点でのものにしかならない。 ■事業.. http://bit.ly/1feNOb ...(続きを読む) 第243話 事業仕分けで無駄馬券カット!?~エリザベス女王杯~-馬主席の ... A-XYZみたいなあったよね。 余計な時に思い出した。確かに馬券作戦としてはあ... [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日) 09時58分

» 行政刷新会議 事業仕分け 対象事業 [うきうき]
入門行政の「事業仕分け」商品価格:1,800円レビュー平均:0.0 事業仕分け | 政治ニュース 行政刷新会議による「事業仕分け」は、民主党国会議員や民間有識者ら「仕分け人」と各省庁の担当者が公開の場で議論し、本当に必要な事業か、要求額は適切か、国がやるべき仕事なのか ...(続きを読む) 【政治】 仕分け人 「次世代スパコン?国民目線で言うと、世界一に ... 来年度予算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」は13日、3日目の作業に入った。 文部科学省所管の「次世代スーパーコ... [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日) 15時02分

» 内閣支持率が事業仕分けを評価しアップ! [IT業界で働く男が斬るWEB発信ニュース]
民主党の新しい取り組み事業仕分けが国民の評価を受けたようだ・・産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が21、22両日に実施した合同世論調査で、鳩山内閣の支持率は62.5%と前回調査(10月17、18両日)より1.6ポイント上がり、引き続き...... [続きを読む]

受信: 2009年11月23日 (月) 21時21分

« 1位を目指さないでどうするのだ | トップページ | 面と向かって言え »