« 地域主権と地域差 | トップページ | 賄賂を「払った」? »

2009年12月24日 (木)

鳩山さんは辞任するべきだ

鳩山さんは辞任するべきだ

時事通信:鳩山首相は引責辞任を=山口公明代表
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009122400856

公明党の山口那津男代表は24日午後、偽装献金事件をめぐる鳩山由紀夫首相の記者会見について「過去の発言と明らかに矛盾するものだと言わざるを得ない」と述べた上で、「筋を貫く、信頼を確保するという意味では首相の職は辞すべきだ」と述べ、元秘書の起訴を受け、首相が引責辞任すべきだとの考えを示した。党本部で記者団に語った。

私は政治家が多少金に汚くても、あるいは、汚職していてもあまり気にしません。

ですが、鳩山さんは辞任するべきだと思います。

  *        *      *

「清廉潔白だけど無能で国民を飢えさせる政治家」と「私腹を肥すけれど有能で国家国民を豊かにする政治家」、どちらが良いかと訊かれれば、「私腹を肥すけれど有能で国家国民を豊かにする政治家」を私は選びます。

その意味では、鳩山さんの資金問題は辞任を要求する程の問題ではありません。

  *        *      *

しかし、政治家、国家の指導者の言葉は軽いものではありません。

「過去の発言と明らかに矛盾するものだと言わざるを得ない」

鳩山さんは、秘書の罪は政治家の罪であると言っていました。その言葉に従えば鳩山さんは辞任しなければなりません。

自分の言葉に自分が従わない。ウソを吐いたとか、政敵や他国を騙したのではなく、「自分が公然と発した言葉」に「自分が公然と従わない」のはどうかと思います。

こんな事を許せば、国民全体に「国家指導者の言葉って軽い」と思わせてしまいます。それは「単なる汚職」よりも国家に与える害悪としては大きいと思うのです。

ですから、私は鳩山さん辞職をするべきだと思います。

  *        *      *

あ、だからと言って私は鳩山さんを「金に汚いけど有能な政治家」と思っている訳ではありません(言葉の軽い無能な政治家と思っています)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 地域主権と地域差 | トップページ | 賄賂を「払った」? »

コメント

還暦過ぎてこの程度ですから、日本も長寿化に伴い恥の文化も無くなって来たようです。

投稿: 猪 | 2009年12月25日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47106551

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山さんは辞任するべきだ:

» 本田圭佑・中田英寿・金子達仁「やりたい放題」の在日コリア系軍団 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の七つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④バス..... [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 00時52分

« 地域主権と地域差 | トップページ | 賄賂を「払った」? »