« 牽制というよりバカですね | トップページ | 子供手当てより就学金を »

2009年12月16日 (水)

当然の結果です

当然の結果です

岐阜新聞新聞:市民投票、永住外国人参加は削除 多治見市議会
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20091215/200912150905_9529.shtml

県内初の常設型の市民投票条例制定案を審議していた多治見市議会は14日、原案の一部修正案を賛成多数で可決した。永住外国人の投票資格は時期尚早として削除した。

執行部が提出した条例案は、有権者の4分の1以上の連署が集まれば、投票の実施を市長に請求できるほか、市長や市議会も実施を決定できる。18歳以上の市民と永住外国人に投票権を与える内容。

本会議では、永住外国人の投票資格削除を決めた総務委員会の修正案に対し、公明党市議が動議を提出。共産党、公明党、民主系会派の市議らが「納税の義務を果たし、地域に貢献している外国人は市民の一員。削除は前時代的」などと、投票資格を認めるべきとの立場で討論を行った。



古川雅典市長は議会後の取材に「国際化の流れと逆行している。再議も含め、今後の対応を考えたい」と不満を示した。

日本の住民投票は(多くの場合)法的拘束力を持ちません。その為か(憲法問題も発生しませんし)永住外国人の投票を認めた条例が可決される事がままあります。

しかし、政治に他国人を関与させるのは(明治時代の「お雇い外国人」のような例は除いて)危険ではないでしょうか。

  *        *        *

企業などの組織において「意志決定の仕組みがシンプル」であることは内部闘争を防ぎます。「社長が決めたから」とか「これは○○事業部の権限」とかね(もちろん、決定まで間は「自由な討論を許す空気」は会社の役にたちます)。意志決定を複雑にしたり、微妙に権限の違う社員身分を設定したりすると社内に内部対立を起こし易くなります。

  *        *        *

永住外国人に「地方だけの参政権」を与え、政治的権利をもった人間を2種類にすること。

 全ての政治的権利を持った人間。
 地方だけの権利(半分の権利)を持った人間。

複数の権利・人種(?)があることは、トラブルを招き易いのではないでしょうか。

  *        *        *

私は、多治見市議会が行った修正「住外国人の投票資格は時期尚早として削除」を正しいと思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 牽制というよりバカですね | トップページ | 子供手当てより就学金を »

コメント

定住だろうと、永住だろうと、特別だろと日本国籍が無いのは外国人としか呼べませんから、仕方が有りません。
市民・住民と「国民」を一諸くたに「日本国民」と考えてしまうのは「単語」の世界。

投稿: 猪 | 2009年12月16日 (水) 10時11分

この件を取り上げてくれてありがとう。
この件では仲間と協力して阻止すべく働きかけました。
肝心の多治見市の住人さえ気づかず、住民投票という名でまぎれて通ってしまいそうな条例でした。しかし、多治見市の市会議員の方で素晴らしい方がおり、それは立派な答弁をされました。来年は「外国人参政権」との本格的な戦いになります、そんな意味でも多治見市の件は小さないち地方の出来事ですが、励みになりました。

投稿: れっくす | 2009年12月16日 (水) 14時30分

いいニュースをありがとうございました。例の小沢の恫喝記者会見を見て怒り心頭だったのですが、一服の清涼剤になりました。

多治見市の市会議員の皆さん、まともですね。民主党の議員につめの垢でも煎じて飲ませたい(笑)

それにしても小沢には困ったものです。世論の反対意見を見越してマニフェストから削除したくせに政権をとったとたんに牙をむき、なりふりかまわず永住外国人参政権付与法案を通そうとする。違憲は承知だから内閣法制局から憲法解釈権を奪ってでもごり押ししそうな気配です。私は陰謀論者ではありませんが、昨今の小沢を見てると中国、韓国の回し者としか思えません。

投稿: | 2009年12月16日 (水) 14時45分

れっくすさん、こんにちは。コメント有難うございます

> この件を取り上げてくれてありがとう。
> この件では仲間と協力して阻止すべく働きかけました。

れっくすさんは、リアルの世界でも活動なさっているのですね。私も動きたいとは思っていますが、ほとんど出来ていません。

地元の国会議員にメールしたことも数える程ですし....チラシ配りなどもほんのちょっとだけ。

ブログで書くことも活動ではありますが、リアルでの活動の効果とリスクには及びません。

リアルで活動なさっている方には、ほんとうに頭が下がります。

がんばって下さい。

投稿: 乱読雑記 | 2009年12月16日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47034119

この記事へのトラックバック一覧です: 当然の結果です:

« 牽制というよりバカですね | トップページ | 子供手当てより就学金を »