« ドアポストでなければ出来ない表現とはなんですか? | トップページ | 要塞都市 »

2009年12月 1日 (火)

嘘でもいいから優しい言葉を

嘘でもいいから優しい言葉を

朝日新聞:セメント業界「鳩山不況」 公共事業削減、さらに減産
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200911300544.html

「コンクリートから人へ」を掲げる鳩山内閣の政策が、苦境のセメント業界に追い打ちをかけている。生産量は10月まで26カ月連続の前年割れ。全国で生産設備の停止を進めてきたが、需要減に追いつかず、今後は工場閉鎖などが必至だ。セメント工場は、産業や家庭から出る大量の廃棄物を原燃料として受け入れている。生産量が減れば廃棄物の受け入れ量も減るため、新たな処理施設が必要になるとの指摘もある。

鳩山さんは(あるいは民主党は)、セメント工場が倒産やリストラをして、失業した方にどんな言葉をかけるのかな。

小泉元首相なら「改革の痛みに耐えて明るい未来を」とか「米百俵の精神で」とかかな。嘘でも相手の痛みに同情し励ますでしょう。

でも、鳩山さん(というか民主党の方々は)「あんたの人生は無駄でした」って言いそうな感じなんだよね。

厳しさが必要な事は認めるけど「弱者の気持ち」「切られる者の気持ち」を判っていなさそうと言うのが民主党が嫌いな理由のひとつなんだよね。

  *        *        *

事業仕分けは世間受けしたけれども、同時に、痛みを感じる人を多く作った。その人達は民主党政権に訴え圧力をかけることだろう。

その人達の言葉によって、民主党の姿勢は変わるだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ドアポストでなければ出来ない表現とはなんですか? | トップページ | 要塞都市 »

コメント

優しい言葉より金を職をくれと言う人が出てきますね。
麻生さんもセメント屋さんでしたが、民主党は自民党の政策が全部悪ですから敵いません。

投稿: 猪 | 2009年12月 1日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46904526

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘でもいいから優しい言葉を:

« ドアポストでなければ出来ない表現とはなんですか? | トップページ | 要塞都市 »