« 岡田外相に辞任を勧める | トップページ | 私なら怒りますが »

2009年12月 7日 (月)

大丈夫か?と思っちゃったじゃないですか

大丈夫か?と思っちゃったじゃないですか

朝日新聞:幻の小沢幹事長と会いました 7日の鳩山首相
http://www.asahi.com/special/09006/TKY200912070335.html

——先ほど、民主党の小沢一郎幹事長が記者会見で、4日の夜に首相とは会っていないと答えたが、どちらがウソをついているのか。

「あれはじゃあ、幻だったということで、しましょうかね」

——会っていませんか。

「幻にお会いしたということで」

——会っていませんか。

「幻の方とお会いしたと。あの、現実は、ただ、お会いをいたしました。輿石(東・民主党参院議員)会長と小沢幹事長に対して、(臨時国会の)お礼を申し上げました。そして、若干、政府の普天間と、それから補正予算に関する対応を申し上げました。その通りで、がんばってくれ、という話がありました」

このぶらさがり会見の事を共同通信は「首相『幻と会った』 小沢氏の会談否定で 」というタイトルの記事にしています。私は共同通信の記事のタイトルを見て、正直、「大丈夫か?」と思いました。一国の首相が幻と会っているなんて、彼が受けているであろうストレスを考えると幻覚を見ても不思議ではありませんから。

  *       *        *

幻覚を見た訳ではないようですけど、この発言、「誤魔化そうとした」のか「軽いジョーク」なのかは微妙なところですが、記者に2度質問され、真実を答えた(答えざるを得なかった)のはどうかと思います。そして、小沢さんの発言が「ウソ」である事を明らかにしたと言う意味で、小沢さんの不興を買った会見でもあるでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 岡田外相に辞任を勧める | トップページ | 私なら怒りますが »

コメント

軽いですね「まぼろしの人」これが日本国の首相。
中央政権?の長にたいする皮肉なのでしょうか?ひがみなのでしょうか?お互い夢でも見ているようですね。

投稿: 猪 | 2009年12月 8日 (火) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46961984

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か?と思っちゃったじゃないですか:

« 岡田外相に辞任を勧める | トップページ | 私なら怒りますが »