« 人が変わっても結論は変わらない | トップページ | 原因と結果が逆 »

2010年1月 7日 (木)

別々に生活しましょ

別々に生活しましょ

東京新聞:南京 『文明』の違い 再発見
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/worldtown/CK2010010602000231.html

漢字だけではない。日中間では、文化的にもよく似た部分がある一方、習慣の細かい部分では食い違いがある。だから、余計に双方がいら立ちを感じてしまう。

民族が違う、生活習慣が違う、宗教がちがう、思想が価値観が違う。

「乗り越えて仲良く」と言うのは簡単だけど、人間の多くは、自分の自分達の習慣や価値観を自然なものと捉えて、違ったものを見るとイライラする、怒る、バカにするものだ。

民族同士は、なるべく離れて暮らすほうが、双方安全で安心な生活ができる。

  *        *        *

人間の現実のキレイじゃない面から目を背けた理想や建前は、人間を不幸にする。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 人が変わっても結論は変わらない | トップページ | 原因と結果が逆 »

コメント

今頃「何」言ってんだ。と言う「漢字」ですな・・・

投稿: 猪 | 2010年1月 7日 (木) 10時06分

結ばれないから成立する恋愛があるように・・笑
近くて遠い国同士のほうがベストだと思います。

投稿: 寄乃道 | 2010年1月 7日 (木) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47225932

この記事へのトラックバック一覧です: 別々に生活しましょ:

« 人が変わっても結論は変わらない | トップページ | 原因と結果が逆 »