« (古い)自民党化する民主党 | トップページ | 言論の自由で大切なもの »

2010年1月27日 (水)

そうなんだけど……ね

そうなんだけど……ね

読売新聞:亀井氏「国民の相当数、冷静な判断能力ない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100126-OYT1T00070.htm

国民新党代表の亀井金融相は25日、衛星放送BS11の番組で、小沢民主党幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件に関して「今の国民は相当数が大脳皮質で冷静に判断する能力をお持ちでない。新聞が『けしからん』と書いたりすると、その人(小沢氏)が何を言っても耳を貸さない」と述べた。

ええ(私も含めて)国民の大部分はマスコミの情報に依存して判断していますから、マスコミの印象操作や情報操作に対して脆弱です。

自分が興味や関心をもった事については、いろんなメディアを比べてみたりネットを使ったするので、ある程度は抵抗できるでしょうけど、基本的には弱い立場であることは間違いありません。

亀井さんが「冷静に判断する能力をお持ちでない」というのは、言い過ぎだとは思いますが、事実としては、おそらく正しい。

  *        *        *

しかし、こういった言葉、国民自身を避難する言葉を、政権担当者が言うのは末期症状です。

国民を説得出来ず非難する。

これは「国民を説得するという競争」に負けている、そして、勝てそうにないと思っているから。

民主党政権への支持率はジリジリ下がっていますから、「負けている」。ですが、政権担当者には、情報発信能力があります。間にマスコミが入るとはいえ、政権担当者の言動は報道されます。インターネットを使って情報発信を行うこともできる。注目される立場です。

注目される=言葉を聞いてもらえる。言葉が聞いてもらえるなら、説得できる可能性が、グンと上がる。

言葉を聞いてもらえる相手を非難するのは、自分の言葉では説得出来ないから。

  *        *        *

国民を非難する亀井さんは、まるで、試合に勝てないから審判を非難するスポーツ選手、芸が受けないのを観客のせいにする芸人のようです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« (古い)自民党化する民主党 | トップページ | 言論の自由で大切なもの »

コメント

まあ…判断能力が無い人が民主党政権を作り出したのですから、私は除いて欲しい。

投稿: 猪 | 2010年1月27日 (水) 10時27分

でも、亀井さん日本国家を見捨てずまず、日本の資産を外国の盗賊から守って下さい。JPモルガンの悪触手が仕分け作業にも入り込んでいますし・・
アングロサクソン、大陸の人間の歴史は略奪、収奪です。油断は大敵です。
メタンハイドレード<日本海にいっぱい!!
メタンハイドレードの利権を狙って中国、韓国が日本の尖閣諸島や竹島(日本人魚師44名虐殺される)を占拠している次第です。田母神さんと青山さんの話を30分弱聞いてみて下さい。一人でも多くの方へ知ってほしい!憤激の注進記事です↓

http://www.youtube.com/watch?v=3uRzslvAT_M
http://www.youtube.com/watch?v=B13_ZNVI4FI
http://www.youtube.com/watch?v=dcyWpzMK_RI

まさか、右翼と呼ばないで! より貼り付けです。

投稿: 愛郷昇 | 2010年1月27日 (水) 12時18分

民主は日本の政党ではない、と断定したほうが手遅れにならない為にもいいのでは?
ブログ アジアの真実
・事業仕分のサハリン韓国人支援事業がなぜか満額復活 ~またもや明らかになった民主党政権の闇~

投稿: 愛郷昇 | 2010年1月27日 (水) 14時54分

愛郷昇さん、こんにちは。

> でも、亀井さん日本国家を見捨てずまず、日本の
> 資産を外国の盗賊から守って下さい。

私も亀井さんの国家観には賛成していますから、その意味では、亀井さんを応援しています。

記事をアップしたあとで、言葉足らずではないかと思いました。亀井さんは外国人参政権にも反対していますし、民主党政権のなかで貴重なブレーキ役なのですから。

投稿: 乱読雑記 | 2010年1月27日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47400821

この記事へのトラックバック一覧です: そうなんだけど……ね:

» 外国人参政権 首都圏の知事、相次ぎ「反対」 [【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】]
★はじめに:管理人〔しーたろう〕からのお願い!!!★ 〔お願い1〕外国人参政権阻止活動を広めたいので、このブログの人気ブログラン... [続きを読む]

受信: 2010年1月27日 (水) 10時16分

» 蒼海の 「鈴木貫太郎の孫子観 6」 [ガラス瓶に手紙を入れて]
 この記述のなかで、三つの注目すべき点が含まれている。 [続きを読む]

受信: 2010年1月27日 (水) 10時16分

« (古い)自民党化する民主党 | トップページ | 言論の自由で大切なもの »