« 新たな帰国支援事業を | トップページ | 中国のバブル崩壊は当分先ではないか »

2010年1月21日 (木)

形式犯と軽く扱うなら、民主党員は怒るべきだ

形式犯と軽く扱うなら、民主党党員は怒るべきだ

産経新聞:小沢氏、事態沈静化に自信「形式犯なので修正で済む」 近く国民に説明の意向
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100121/stt1001210109003-n1.htm

民主党の小沢一郎幹事長は20日夜、輿石東参院議員会長ら党参院幹部と都内で会食し、自らの資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件について「本来ならばこの種の問題は形式犯だから(収支報告書の)修正で済む。これは国民も検察も理解してくれる」と述べ、事態の沈静化に自信を示した。

「形式犯」とは実質的な被害の発生しない、手続き上の問題を言います。代表的なのは免許の不携帯ですね。

免許をちゃんと取得していて、運転能力に問題がないのであれば「軽く扱ってもよい(検問とかでお巡りさんのチェックの手間が増えるだけだし)」というレベルのもの。

小沢さんは自身の問題を「形式犯」と言っていますが、形式犯と言うには、実社会に影響を与える可能性がありすぎます。

例えば、以下に引用する記事には「民主党の代表選挙への影響」を心配して隠したという供述があります。

産経新聞:石川容疑者「党の代表選を意識」 虚偽記載の動機供述
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100119/crm1001191007009-n1.htm

 特捜部の調べなどによると、石川容疑者は16年10月、陸山会が東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入した際、簿外で調達した土地代金4億円を収支報告書に記載しなかった疑いが持たれている。

 関係者によると、石川容疑者は故意の虚偽記載を認めたうえで、「小沢先生が党の代表選に出る可能性があり、個人資金で土地を購入したことが表面化すれば、影響が出るかもしれないと考えた」という趣旨の供述をしたとされる。

代表選挙で有利になるように資産隠しをしたとしたら、そして、それが多少とも有効に働いたのだとしたら、それは、形式犯とは言えなくなります。

民主党では党員の投票による選挙は、滅多に行われませんが、それでも、党員の判断を仰ぐにあたって、きちんとした情報公開が必要です。その情報公開が出来なかった小沢さん(と、その政治団体)の行為を、形式犯と軽くあつかうことは出来ません。

   *        *        *

民主党が、小沢さんの問題を「形式犯」と軽く扱うなら、正しい情報に基づいた選挙が大切であるなら、民主党党員のみなさんは怒るべきです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 新たな帰国支援事業を | トップページ | 中国のバブル崩壊は当分先ではないか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47355217

この記事へのトラックバック一覧です: 形式犯と軽く扱うなら、民主党員は怒るべきだ:

» 大塚英志+ササキバラ・ゴウ『教養としての<まんが・アニメ>』 [愛と苦悩の日記]
■土曜日の退屈しのぎに『教養としての<まんが・アニメ>』(大塚英志+ササキバラ・ゴウ、講談社現代新書1553)を読んだ。文芸批評の手法を借りて漫画やアニメを批評するのは特に『新世紀エヴァンゲリオン』関連で乱発さらた書物だ。 そういいながらこの「think or die」も元はといえば『エヴァ』と柳美里の批評からスタートしたのだけれど、漫画批評はたくさん書かれるようになっていながら、まだ一般的とは言...... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 01時08分

« 新たな帰国支援事業を | トップページ | 中国のバブル崩壊は当分先ではないか »