« 中国のバブル崩壊は当分先ではないか | トップページ | 政治家は言葉が命 »

2010年1月22日 (金)

ちったあ「李下に冠を正さず」をしろよ

ちったあ「李下に冠を正さず」をしろよ

読売新聞:「石川容疑者が起訴されないことを望む」…首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100121-OYT1T01238.htm

 鳩山首相は21日、民主党の小沢幹事長の資金管理団体の土地購入に絡んで政治資金規正法違反事件で逮捕された石川知裕容疑者(民主党衆院議員)について、「起訴されないことを望みたい」と述べた。

 首相が個別の刑事事件の処理に言及するのは異例で、批判を浴びそうだ。石川容疑者の進退については、「ご本人がどう判断するかも含めて、我々として判断をしていない」と語った。

ちったぁ「李下に冠を正さず」をしろよ。あるいは痩せ我慢とか。

正直な気持ちだとは思うよ。自分の身内、有罪になると政治的ダメージを受けるもの、不起訴になって欲しいよね。

でもね、国の総理大臣でしょ、検察を含む行政のトップでしょ。

下手な発言をすると「政治権力で捜査を歪めている」って勘ぐられるでしょ。過剰な忠誠心を発揮してしまう可能性をゼロにする為に、誤解をされない為に、少しは痩せ我慢しなよ。

  *        *        *

この発言で検察の人達が判断を変えるとは思わないけど「鳩山さんはサムライではない」って思うよ。いやサムライではなくても人の上に立つ人間なら「(正しさを信じてもらうために)痩せ我慢」が出来なきゃ困るよ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 中国のバブル崩壊は当分先ではないか | トップページ | 政治家は言葉が命 »

コメント

この人を表すに色々な単語が出てきます。
複雑怪奇・馬耳東風・無為徒食・半死半生で首相職にかじりついている、人間としての誇りも恥も感じない人。
地球上に居ては成らない人の様です。

投稿: 猪 | 2010年1月22日 (金) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47358235

この記事へのトラックバック一覧です: ちったあ「李下に冠を正さず」をしろよ:

» 蒼海の 「鈴木貫太郎の孫子観 2」 [ガラス瓶に手紙を入れて]
 兵学校入校間もない通常の自習時間に、この経験が書かれた小冊子を何度か読むうちに、その文言が、今も忘れ得ぬ思い出として、脳裏に刻み込まれるとともに、鈴木大将を「信念の人」として、特別に敬意を払うようになった。... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 10時37分

» 民主党はどうやら「政治主導」を履き違えているようだ [すきま風]
 発言しては撤回の鳩山内閣。「政治主導」ってのは圧力をかけることじゃないんだよ。  あっ、民主党議員は小学校の学級委員会レベルだから、自分達の発言の影響力なんて考えられないんだね。 onelife clipboard - 民主党員、国会を小学校の学級委員会よりレベルを落とすな! via kwout  まずは一応表のトップであり、総理大臣という立場の方からの発言。 FNNニュース: 「陸山会」土地購入事... via kwout 鳩山首相は、石川容疑者について、「... [続きを読む]

受信: 2010年1月25日 (月) 08時59分

« 中国のバブル崩壊は当分先ではないか | トップページ | 政治家は言葉が命 »