« 支持率に大きな影響はないだろう | トップページ | 自民の復活を望む »

2010年1月18日 (月)

支持率急落

支持率急落

読売新聞:小沢幹事長「辞任すべきだ」70%…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100118-OYT1T00030.htm

鳩山内閣の支持率は45%で、前回調査(8〜10日)の56%から11ポイント急落し、不支持率42%(前回34%)とほぼ同水準となった。元秘書が逮捕された事件の責任を取って、小沢氏は幹事長を辞任すべきだと思う人は70%に達し、「その必要はない」21%を大きく上回った。小沢氏の「政治とカネ」の問題に対する国民の厳しい視線は、18日召集の通常国会や今後の政局に影響を与えそうだ。

昨日、「支持率に大きな影響はないだろう」という記事をアップしました。そしたら、支持率急落のニュースです。

「俺は逆神か」と書くと自意識過剰ですが、私がする支持率の予想は外れまくりです。

  *        *        *

中国新聞:ケチな話で終わらない 小沢氏VS検察で立花隆氏
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201001180050.html

党大会での小沢の自分の潔白を強調する発言を聞いて、ロッキード事件で、田中角栄に疑惑の目が集中したとき、田中が新聞記者を集めて行った鼻息荒い潔白宣言を思い出した。あれは事件発覚の2カ月後に行われ、一時はその断固たる全否定を信じた人もかなりいた。しかし、3カ月後に田中の電撃逮捕があった。

小沢の公共工事を利用しての「天の声」による利権分配構造は田中、金丸信がやっていたこととそっくりだと思う。政治家としての末路が田中そっくりにならないことを祈るのみである。

昨日の夕方、TVのニュースを見ていて、支持率落ちるかもと思わされた内容がありました。それは、小沢さんの行為を田中角栄や金丸信さんの事件と並べていたことです。小沢さんが田中角栄や金丸信さんの直系の政治家であることを明確にしてきしていました。

つまり、小沢さんに支配された民主党は「自民党と変わらない」と思わせるニュースだったのです。

国民は政権交代に、つまり民主党政権に「改革・変化」を期待しました。

金に綺麗汚いは支持率に影響しないかもしれません。しかし、「民主党って自民党と変わらないんだ」と思われたら、支持率が落ちても当然であると思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 支持率に大きな影響はないだろう | トップページ | 自民の復活を望む »

コメント

始めからこんなものですから驚きませんが、45%も有る方がおかしい。

投稿: 猪 | 2010年1月18日 (月) 09時51分

45%はミンダンの支持?
別件ですが、お願いします。恐ろしい事です。
●センター試験【現代社会】の問題で、受験生への洗脳工作
 http://nyushi.yomiuri.co.jp/10/center/mondai/gendaishakai/mon1.html
★16日に行われた【現代社会】の設問で、明らかな捏造工作が発覚!
詳しくは、ブログ韓流研究室かこの国の行方です。
情報の拡散、周知を!!
あと ブログ左と右の中道 ドイツで中国官僚がやらかしてしまったようです。

投稿: 竹 | 2010年1月18日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47325067

この記事へのトラックバック一覧です: 支持率急落:

« 支持率に大きな影響はないだろう | トップページ | 自民の復活を望む »