« 「事業仕分け」は俗悪バラエティ番組 | トップページ | 小沢さんの言葉には嘘が有る »

2010年1月 5日 (火)

マスコミと有識者は軍事知識を持つべき

マスコミと有識者は軍事知識を持つべき

47NEWS:海兵隊「ヘリ部隊は20分以内」 普天間めぐり見解
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010501000874.html

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設候補地をめぐり、在沖縄米海兵隊は5日までの共同通信の取材に「普天間のヘリコプター部隊は移設後も、一体運用する地上部隊と飛行時間で20分以内の近接距離に配置する必要がある」との軍事上の見解を明らかにした。

マスコミやいわゆる有識者が「政府発表」や「警察の発表」などの「大本営発表」を国民に伝達するだけの役割なら何も言わないが、権力者の行動を監視し、軍の暴走を止め、国民を啓蒙することを役割であると自認するなら、こういった「一体運用する地上部隊と飛行時間で20分以内の近接距離に配置する必要がある」と言った具体論からの言及をしなければならない。

私は普天間の移設問題について興味をもっていて、普天間関係の記事は読むようにしているが、軍事上の要請からどのような制約があるのか、マスコミから知ったのはこの記事が初めてだと思う。

  *        *        *

普天間基地の移設問題についての報道で、不満なのは「軍事的な観点からの論評・批評・評価」がなされていない事です。

ある場所にある施設があって人員もそこにある。それも多額の費用をかけて。

ならば合理的な理由が存在するハズです。

在日米軍、すなわちアメリカ軍は世界最強の軍隊です。彼等は道徳的でも正義でもないかも知れませんが、合理的な行動と判断をしていると思います。でなければ「世界最強」でいられる訳がありませんから。

そのアメリカ軍が海兵隊を普天間に置く理由。移設先として辺野古を了承した理由。

そういった理由を分析した記事を読んだ記憶がありません。

また、軍事的な要請は「軍隊から」出てくるのではありません。政治があって、政治が軍事に要請すること(普天間の場合は「台湾有事への備え」)があって、それに対する回答と要請を軍隊がするのです。

そういった分析記事もマスコミ(テレビや新聞)で見た覚えがありません。

私には「普天間問題についてマスコミは表面的な事実を垂れ流しているだけで、その裏で何が起きているか、とか、理由は何かについて全く報道できていない」と思えるのです。

  *        *        *

軍事について、また、政治と軍事の関りについて、日本のマスコミは勉強するべきです。

「平和ボケ」という言葉がありますが、マスコミが平和ボケしていては、視聴者や読者は戦争や軍事を理解できず、判断を誤ることになります。

その結果は平和ではなく「悲惨な戦争」でしょう。

マスコミは軍事を学び、その知識を国民に普及すべきです(啓蒙するべきです)。でなければ、主権者たる国民は現実的な判断が出来ず、そして、現実を無視した平和はありえないのですから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「事業仕分け」は俗悪バラエティ番組 | トップページ | 小沢さんの言葉には嘘が有る »

コメント

軍事では「一秒」が命取りですからね。

投稿: 猪 | 2010年1月 6日 (水) 11時19分

言いたいことは分かりますが、マスコミが軍事について勉強して、色をつけた(デタラメな)報道をするよりは、今のように意味不明なままの方がいいかも。それなら心ある人は自分で調べますから。
無知の数の暴力ほど恐ろしい物はないです。いつぞやの選挙みたいに。。。

投稿: 愛読者 | 2010年1月 6日 (水) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47215287

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミと有識者は軍事知識を持つべき:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/01/06 09:09) [ケノーベル エージェント]
宜野湾市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。... [続きを読む]

受信: 2010年1月 6日 (水) 09時09分

« 「事業仕分け」は俗悪バラエティ番組 | トップページ | 小沢さんの言葉には嘘が有る »