« 政治家はオールマイティ(マニフェストで選んではイケナイ) | トップページ | 「北方領土の日」とアイヌ民族 »

2010年2月 7日 (日)

民主党は自民党に教えを請え

民主党は自民党に教えを請え

毎日新聞:衆院予算委:おおっぴら「個所付け」で紛糾
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100206k0000m010122000c.html
衆院予算委:おおっぴら「個所付け」で紛糾

 【ことば】▽個所付け▽ 道路や河川工事など公共事業について、いくらの予算や補助金を付けるか配分を決めること。自治体や業界団体の関心が高いため、与党の有力議員は個所付けに「政治力」を発揮し、地元に利益を誘導してきた。

「個所付け」って何?という訳で幾つかの記事を読みました。で引用した記事を見付けました。要するに「予算・公共工事の配分の詳細情報」ですね。で、それを民主党政権は中途半端な形で公開してしまったと。

これは選挙区というか地元への利益誘導(権力の誇示)と取られても仕方ないですねぇ。

  *        *        *

民主党は政権運営について自民党に教えを請うべきです。

自民党にも金の問題を起こす政治家は居ました。自民党の自浄能力は高いとは言えませんが、しかし、問題を起こした政治家を排除、あるいは表舞台から退場させるくらいの事は出来ました。

民主党政権は小沢さんも鳩山さんも排除できません。代わりの人間を立てることすら出来てません。

また、引用が前後しますが。

 もともと政府側にとって、個所付けが公になるのは想定外の事態だった。民主党幹部が「自民党も同じことをしていたが、彼らはこっそりやっていた。おおっぴらにしたのはまずかった」と指摘するように、予算成立前に個所付けを伝えれば、あからさまな「利益誘導」と受け止められるのは必至だ。

自民党も地元への利益誘導ぐらいしてましたが、こんなに中途半端で明らさまで下手なやり方はしませんでした。

もっとアンダーグランドで目立たない程度に抑えていました。

  *        *        *

民主党は自民党に政権運営の仕方を学ぶべきです。

民主党の政権運営は「劣化した自民党」あるいはロッキード事件やリクルート事件の時代の金権自民党政権のようですから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2010/02/07 08:25 訂正
 訂正前:自民党の政権運営は「劣化した自民党」
 訂正後:民主党の政権運営は「劣化した自民党」

|

« 政治家はオールマイティ(マニフェストで選んではイケナイ) | トップページ | 「北方領土の日」とアイヌ民族 »

コメント

金元政治家は民主党に行きましたから、自民党には意外と真面目な人が残って居るのです。
民意・民意で動きが取れない民主党の「投票人」より自分の意思で動く自民党の方が未だましでしょう。

投稿: 猪 | 2010年2月 7日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47498318

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党は自民党に教えを請え:

» 一阿のことば 33 [ガラス瓶に手紙を入れて]
今のマスコミや識者の言うことにフラフラついてゆくと、 とんでもない所へ行ってしまい ます。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 7日 (日) 10時09分

« 政治家はオールマイティ(マニフェストで選んではイケナイ) | トップページ | 「北方領土の日」とアイヌ民族 »