« 普通は知ってるハズだよね | トップページ | それは無理と言うものです »

2010年2月13日 (土)

女性専用車両

女性専用車両

産経新聞:【金曜討論】電車内の防犯カメラ 小宮信夫氏、水野正氏
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100212/crm1002120728004-n4.htm

 −−防犯カメラ以外に、どんな痴漢防止策が考えられるか

 「男性と女性専用の車両を設けたほうが鉄道会社の負担も少ないし、要望も多い。また電車内の痴漢はラッシュ時に多いので、より多くの企業がフレックスタイム制を導入すべきだ」

列車内に防犯カメラを設置するとについて私は賛成です。また、女性専用車両にも反対しません(程度問題です)。防犯カメラの問題というか課題(撮影した画像の管理など)については識者のお二人が述べられていますので、私は書きません。

私が書きたいのは女性専用車両についてのお願いです。

入口に銭湯のような「女」と暖簾を出すとか、車両全体をどピンクに塗るとかして、はっきり男子禁制であることが瞬間的に判るようにしてください。

  *        *        *

ある日の事でした。私には珍しく朝からの取引先との打ち合わせがありました。いつも使わない駅で乗り換えをしました。ホームからホームへ移動するために地下道をを通って、階段を駆け上がって、「お、電車きてる。ラッキー」っと飛び込んだら....女ばっかりでした。視線が冷たい。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

扉には「女性専用」って書いてあるんです。でも、その扉、開いている時には、戸袋に入って見えないじゃないですか。

扉の上に「女性専用」って書いてあっても見えにくいです。

私のように慌てて飛び込むドジなオヤジっていっぱいいると思うんです。間違って飛び込んだときの冷汗を考えたら、何か対策をして欲しいものです。

入口に「おんな」と書いた暖簾を出すとか、車体をピンクに塗るとか。

お願いします、寿命が縮みますから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2010/02/14 07:10 追記/修正
 修正前:女性専用車両にも賛成します。
 修正後:女性専用車両にも反対しません(程度問題です)。

追記:この記事に東京メトロン星人さんからコメントを戴いた。女性専用車両に男性が乗ることは法律などの強制力によるものではなく、「お願いレベル」のようなものとの指摘である。その様なことは以前にも見聞きしたこともあり、また、女性専用車両について(30分程度ではあるが)ぐぐってみても法的な根拠や強制力を持って行っているという記述を目にしなかった。

> 女性専用車両とは「完全男子禁制車両」ではありません。

という東京メトロン星人さんの発言は正しいと思う。

ただ、この記事は、多分に気分的なものを書いたものであり、また、実際に経験したことなので、修正は最小限に止める。

  *        *        *

しかし、女性専用車両を巡っては賛否両論あるのですね。私は、現時点では、他の利用者の不便が「我慢できる範囲(これが難しいとは思う)」であれば、反対はしないという消極的な態度をとります。


|

« 普通は知ってるハズだよね | トップページ | それは無理と言うものです »

コメント

誤解をなさっているようですが、女性専用車両とは「完全男子禁制車両」ではありません。

痴漢被害者や男性恐怖症等のいわゆるワケアリの女性がいるということで、鉄道事業者が男性に対して「 なるべく その車両には乗らないように お願い 」をするためのものなのです。

ですから、車内が空いている場合やワケアリの女性がいないと判断した場合、女性専用車両の施策に賛同しない場合には、男性はそのまま専用車内にいても強制排除は出来ないのです(事情を説明して“お願い”することはできる)。

逆にうっかり乗りこんだ男性が、あくまで女性専用車両には協力したいから、自分は痴漢をする可能性があるからという考えで他の車両に移動することは構いませんが、それはあくまで「自分の意思で女性専用車両に協力した」こととして扱われることになります。決して「女性専用車両が強制的だから」「他の乗客に睨まれるから」などと理由づけてはいけません。

投稿: 東京メトロン星人 | 2010年2月13日 (土) 10時49分

痴漢行為?恥の代表的な犯罪と言う教育がなされないから、おこずかいと脱税の区分もつかない様な政治家も生んでしまうのでしょう。

投稿: 猪 | 2010年2月13日 (土) 10時55分

 確かに、女性専用車両だったと気づくと、居心地悪いですよね。男性に配慮してあげることも鉄道会社は頭回した方が男性にも女性にも優しいと思います。
 お疲れさまでした^^;

投稿: ホテイ | 2010年2月14日 (日) 02時20分

東京メトロン星人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ちょっと30分ほど女性専用車両についてぐぐってみましたが「義務である」という文言には当たりませんでした。東京メトロン星人のおっしゃる「完全男子禁制車両」ではないと言うことに賛成します。

ただ、アップした記事は多分に「気分」であり、また、経験したことでもありますので、多少の追記のみさせていただきます。

投稿: 乱読雑記 | 2010年2月14日 (日) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47550083

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車両:

« 普通は知ってるハズだよね | トップページ | それは無理と言うものです »