« 民主党は自民党より悪い | トップページ | 民団新聞は国家や国籍や忠誠心というものが判っていますか? »

2010年2月10日 (水)

バカなのでしょうか?

バカなのでしょうか?

毎日新聞:日の丸・君が代ホットライン:開設、11日には集会も /大阪
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100209ddlk27040380000c.html

 卒業式や入学式の「日の丸・君が代」を巡り、「思想・良心の自由」が侵害されていると感じることなどについて相談を受け付ける「日の丸・君が代」強制反対ホットラインが8日、開設された。

日の丸や君が代に反対している人達を見ると「覚悟はあるのかな?」「人間というものを判っているのかな?」と思うときがあります。

右翼のテロや政府の弾圧ではなくて「人間の本能」に挑戦しているように見えることがあるからです(「純粋な反日行為」なら違いますが)。

  *        *        *

人間には集団への帰属本能があります。集団にはシンボルがあります。そのシンボルを穢すものを所属メンバーは憎みます。

  *        *        *

「阪神ファン」に例えてみます。

阪神ファンの前で阪神タイガースの監督の采配とか4打者の成績とかキャッチャーのリードを批判したとしましょう。

多分、不快な顔をされるでしょうね。でも、議論や対話は成り立つでしょう。こちらにちゃんとした知識や見識があれば、の話ですが。

では、阪神タイガースの帽子を踏みつけたり、甲子園で六甲おろしを歌っているのを妨害したらどうなるでしょうか。応援団のみんなが歌っているのに一人だけ歌うのを拒否したりとか。

袋叩きされるかもしれません。少なくとも対話するつもりがあるとは思ってもらえないでしょう。

  *        *        *

日の丸や君が代は日本のシンボルです。

日の丸や君が代に対する議論なら、あるいは政権運営への批判なら、その言論の自由は保障されるべです。しかし、日の丸や君が代への失礼な行為や儀礼的な場所での不躾な行為は感情的反発を招きます。

それは「人間の持つ本能、集団への帰属欲求という本能への挑戦」となってしまうのです。

そして私達は日本国民です。日本のシンボルに対する失礼な行為には感情が本能的に反応してしまうのです。

  *        *        *

日の丸や君が代を否定するなら代わりのシンボルを提示するべきです。阪神ファンに「もっとカッコいい野球帽」を提案したり、「もっとステキな六甲おろし」を提案するようなもので、拒否されるでしょうけど、それでも対話が成り立つ可能性はあります。

でも、シンボルそのものを単純に否定するのは「その集団を否定すること」と同じに受け取られるのです。

  *        *        *

国旗や国歌のようなシンボルなくして国家は維持できません。それは人間の本能を否定することなのです。私を含め一般的な人間はシンボルを必要とするのです(そのシンボルや国家を悪用する人間がいることは認めますが、それとこれとは別な話です)。

  *        *        *

日の丸や君が代を否定する人達は、日本以外の国へ忠誠を誓っていて反日的行為を行っているか、あるいは人間の持つ本能(集団へ帰属したいという欲求・自分達のシンボルが傷つけられた時の感情的反応)を軽視しているように私には見えます。アタマが良い彼等は人間というものを判っていないと言ってもいい。

彼等が「反日的行為」を目的としているのでなければ、人間の本能というものを判っていない、おバカすぎると言わざるを得ません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主党は自民党より悪い | トップページ | 民団新聞は国家や国籍や忠誠心というものが判っていますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47527964

この記事へのトラックバック一覧です: バカなのでしょうか?:

» 一阿のことば 36 [ガラス瓶に手紙を入れて]
爺さんの繰り言と思って聞いてください。 [続きを読む]

受信: 2010年2月10日 (水) 10時03分

« 民主党は自民党より悪い | トップページ | 民団新聞は国家や国籍や忠誠心というものが判っていますか? »