« クーデター | トップページ | 負け比べ »

2010年2月15日 (月)

がっかりだよ

がっかりだよ

朝日新聞:自民王国に「踏み絵」迫る意見交換会 小沢氏出席
http://www.asahi.com/politics/update/0215/SEB201002150001.html

 意見交換会に自ら出るか、代理を立てるか。今月上旬、ある市長は悩んでいた。代理を立ててもよいかと思ったが、届いた「ご案内」にこう記されていたからだ。「民主党政権は予算をはじめ、政策を強力に推し進めるために陳情の一元化を図ってまいりました。その最高責任者が幹事長であることは言うに及ばない

政権交代で、自民党から民主党へ利権が付け替わる。結局、それだけだね。

  *        *        *

利権が付け替わることは予想していた。しかし、その過程で、利権が公にされたり整理されることを望んでいた。それが「政権交代の成果」であろうと思っていた。

しかし、剛腕・小沢さんの行動は結局の所、自民党が持っていた利権がそのまま小沢さんに移動するだけ。

政権交代の意味はない。

  *        *        *

自民党から民主党へ政権が移動して、外交や外国人参政権などに代表される国家というものへの認識の甘さでゴタゴタするマイナスはあった(私は、そのマイナスへの怖れから民主党には投票しなかった)。

そして、内政でのプラスは無い。いや、予算配分と票と金の三角関係は、癒着し悪化しているようにさえ見える。

実は、私は、利権の付け替えの過程で、利権と政治の関係が整理されることを少しだけ期待していた。しかし、こんな記事を読むと甘かったと言うしかない。

金権自民党政治のエリートだった小沢さんにアタマの上がらない政党だから当然なのだろうけれど、やっぱり「がっかりだよ」と思ってしまう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« クーデター | トップページ | 負け比べ »

コメント

自民党では「独裁」は有り得ないのでしょうが、民主党では「独裁」そのものこちらの方が怖い。

「政党助成金」を貰い、自分の金は使用しない、体と口だけで生活できるんだからマトモに国を考える政治家は出てこないでしょう。

金を政治家が集めて悪いわけじゃない。集めて使う、国家の為に仕事をするのが「政治家」現状では、自分の「生活」の為に「政治社員」みたな議員が多すぎる。

投稿: 猪 | 2010年2月16日 (火) 10時17分

私も同様です。民主党はとんでもない政党です。
---------------

Youtube“政権交代詐欺の共犯者はマスゴミだ”で検索してください。
「民主党の正体」でサイト検索してください。
ほかに「チャンネル桜」も見てみてください。

民主党には政権を任せられません。

投稿: | 2010年2月18日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47577919

この記事へのトラックバック一覧です: がっかりだよ:

« クーデター | トップページ | 負け比べ »