« 民主政治成立の条件は? | トップページ | 敗因 »

2010年2月24日 (水)

傷ついたのは

傷ついたのは

読売新聞:民主・石井議員「チベット発言」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20100223-OYT8T01255.htm

 石井議員は、都内で22日に開かれた川上義博・民主党県連代表のパーティーで、「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と述べた。石井議員の事務所は「発言には前後の流れがあり、一部分だけを抜き取られたことで誤解が広がっている。鳥取や島根を侮辱する意図はなかった」と説明している。

2〜3年前の事だと思うが「子供を産む機械」という発言をした大臣がいて大騒ぎになった事を記憶している。   

マスコミが連日報道してなかったっけね、あの時は。この「チベット発言」も同じぐらいの問題発言だ。

  *        *        *

この発言は島根や鳥取の人々の気持ちを傷つけた。民主党への支持率も傷つけた。

しかし、私にとってこの発言(それと長崎県知事選挙での利益誘導発言)によって傷ついたのは「マスコミの信頼」です。

こんな発言が自民党政権時代にあったなら、マスコミはどれほど騒いだでしょうか?

似たような問題発言なのに、自民党政権では騒いで、民主党政権では騒がない?

それでいて公平公正なんて言う?

この発言で私はマスコミへの信頼度を一段階下げることになりそうです。元々低いんですが、実例ひとつ追加です。

  *        *        *

傷ついたのは、島根や鳥取やチベットの人々の気持ちでありますが、同時に、マスコミへの信頼でもあります。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主政治成立の条件は? | トップページ | 敗因 »

コメント

左の朝日新聞は、民主党の機関紙であるから騒がない。
右の産経新聞は報道する。

投稿: 腐敗していた民主党 | 2010年2月24日 (水) 11時58分

物凄い「差別」発言ですがテレビも一切やりませんね。

投稿: 猪 | 2010年2月24日 (水) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47648990

この記事へのトラックバック一覧です: 傷ついたのは:

» 民主党石井一参院議員、「チベット」発言問題に反論。 [◆ 桃尻開発研究所 ◆]
こいつ、反省はしないんだな。 だいたい「人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」って言っていたよな。 なめてんじゃねぇぞ!! [続きを読む]

受信: 2010年2月26日 (金) 00時17分

« 民主政治成立の条件は? | トップページ | 敗因 »