« 「北方領土の日」とアイヌ民族 | トップページ | 汚いな、小沢 »

2010年2月 8日 (月)

なんで反省せんとあかんの?

なんで反省せんとあかんの?

読売新聞:宮内庁保管の図書約660冊、韓国が返還請求か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100208-OYT1T00812.htm

 宮内庁に保管中の図書は、王朝の祭礼などを記録した「朝鮮王室儀軌」や、医学や軍事分野の図書「帝室図書」など約660冊にのぼるとされる。
 同紙によると、韓国政府関係者は「(今年で)日韓併合100年を迎え、日本が和解と反省の次元で図書を返すべきだという点を強調する」と述べた。

元々韓国の文化や礼式や記録の文書だから韓国が欲しがるのも理解できるし、渡しても良いと思う。

だけど、なんで「反省の次元で」なんて言葉が出てくる。

当時の国際社会の状況、特に、韓国自身が国家の体をなしていなかったという状況を考えると、日本が反省しなければならない理由が判らない。

むしろ日本が保存していたという幸運に感謝しても良いぐらいだと思う(日本に感謝しろとは言わないけどね)。

  *        *        *

日本と韓国は利害が対立し、名誉も対立する。その事を忘れてはならないと改めて思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「北方領土の日」とアイヌ民族 | トップページ | 汚いな、小沢 »

コメント

まったくおっしゃるとおりです。
日本のお陰で保存されてきたものは多いです。中国朝鮮は自国の文化が保存できなかった、自国の国歌体制がめまぐるしく変わったからです。
自国の統治があんていしていなかったことを棚に上げて、よくも、ずうずうしい物言いができたものです。

投稿: かぐやひめ | 2010年2月 8日 (月) 22時28分

自国の憲法の原本を保管すらできない国が返せとは笑わせる。

投稿: ふぁふぁ | 2010年2月 9日 (火) 00時38分

反省せにゃならんのは、日本に負んぶに抱っこの歴史からみて100%韓国のほうでしょう。
韓国人のたわ言を聞いてると、気が変になりそうです。
彼の精神異常民族国家とは、国交断絶して頂きたい。

投稿: 祖国復興 | 2010年2月 9日 (火) 05時59分

中華からの「独立」、李朝からの「解放」、近代化への「教育」、日韓条約後の「漢河の奇跡」の、お礼を言って呉れるのが「筋」でしょう。

投稿: 猪 | 2010年2月 9日 (火) 13時54分

もし韓国が反省して、竹島を本来の持ち主である日本に返すのであれば、韓国の図書を返してあげてもいいかな。

でも韓国は決して反省などしないでしょうね。

昔、国々の間で、力をもってやり取りされたものを、現代になって返すというのは、まれなケースです。

フランスにしてもイギリスにしても、世界中から奪ったものを返しはしません。

それが現実なのです。

投稿: ノワール黒田 | 2010年2月11日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47515310

この記事へのトラックバック一覧です: なんで反省せんとあかんの?:

« 「北方領土の日」とアイヌ民族 | トップページ | 汚いな、小沢 »