« 南京事件は迷宮入り | トップページ | はぁ?現実から目を背けてないかい? »

2010年2月 1日 (月)

ふーん、刑事責任を問われることを想定して行動しているように見えるけど

ふーん、刑事責任を問われることを想定して行動しているように見えるけど

産経新聞:【小沢会見詳報】刑事責任なら「非常に責任は重い」(1日夕) (3/4ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100201/crm1002012041030-n3.htm

 「そういうことに関連し、また、政治資金(収支)報告書のことに関連しての質問が大部分でございました。いずれにいたしましても、私の知る限りの、また記憶にある限りのお答えをいたしたところでございまして、この個々の問答につきまして、まだ捜査中でございますので、私が申し上げるのは適切ではないという風に思いますので、その点でご了解いただきたいと思います」

産経新聞:【小沢会見詳報】刑事責任なら「非常に責任は重い」(1日夕) (4/4ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100201/crm1002012041030-n4.htm

 「そういう意味で、私としては、ずーっとこの間、不正な金を受け取って、土地購入の資金やら何やらにあてたように報道されておりますけども、私は一切今いったように、そういう闇献金とか裏金とか、不正な資金は一切受け取っておりませんので、その意味において、刑事責任を問われるという事態は想定しておりませんけども、もしそういうことが、あー、仮にあるとすれば、今言ったように責任は重いという風にその点はもちろん考えております」

「この個々の問答につきまして、まだ捜査中でございますので、私が申し上げるのは適切ではない」

「その意味において、刑事責任を問われるという事態は想定しておりません」

は矛盾するよね。

  *        *        *

捜査中だから、あるいは、裁判中だから、具体的な質問には答えないというのは良くあるあることで、不思議でもなんでもない。ただ、具体的な質問に答えない理由を「まだ捜査中でございますので」としながら「刑事責任を問われるという事態は想定しておりません」と言うのはおかしいよね。

小沢さんは裁判になる可能性を見据えて行動しているように見える。あるいは、下手な事を言うと捜査当局に矛盾を突かれて、言い訳に追われたり、最悪、刑事責任を問われる事を恐れているように見える。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2010/02/02 04:24 訂正
 訂正前:言い訳に終われたり
 訂正後:言い訳に追われたり

|

« 南京事件は迷宮入り | トップページ | はぁ?現実から目を背けてないかい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47452569

この記事へのトラックバック一覧です: ふーん、刑事責任を問われることを想定して行動しているように見えるけど:

« 南京事件は迷宮入り | トップページ | はぁ?現実から目を背けてないかい? »