« たのむ、こいつなんとかしてくれ | トップページ | 突撃!! »

2010年2月 2日 (火)

現場将校の意見を無視する司令官の指揮で勝てるか

現場将校の意見を無視する司令官の指揮で勝てるか

毎日新聞:岡田外相:「普天間固定化」発言 「内閣改造しかない」との声も
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20100202rky00m010001000c.html

 米軍普天間飛行場の固定化の可能性に言及した1日の岡田克也外相の発言に対し、県選出・出身の国会議員は「沖縄の基地問題の深刻さを理解していない」と一斉に反発した。与党議員は「3党で新しい移設先を決めようとしている時に、あってはならない発言だ」と批判。普天間の固定化をちらつかせ、辺野古移設の現行案を検討対象から除外しない政府の姿勢を問題視した。首相の発言と異なる形で、県民感情を逆なでする発言が閣僚から相次ぐことに「内閣改造しかない」との声も上がった。

現場で交渉している岡田外務大臣は(どの程度かは判りませんが)現実が見えている。でも、大将である鳩山さんは見えているとは思えません。

  *        *        *

軍事的な現実からは普天間か辺野古かしかありません(自民党が見落としていた場所があるでしょうかね)、あるいは、抑止力を減少させる。つまり台湾有事に対応しないか(台湾が中国に侵略された場合に「傍観する」という選択をする事をアメリカに求めるのか)。

その現実的な判断をしている岡田外務大臣を鳩山さんは切るでしょうか。

切るかもしれませんね。現実が見えていない鳩山さんなら。

でも、現場を知っている将校の意見を無視する司令官で勝てますかね?

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« たのむ、こいつなんとかしてくれ | トップページ | 突撃!! »

コメント

普天間を無くしてやれよ。地代も払わなくて済むだろう。
基地は小沢氏所有の何も無い辺野古に移してやれば良い。

投稿: 猪 | 2010年2月 3日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47461523

この記事へのトラックバック一覧です: 現場将校の意見を無視する司令官の指揮で勝てるか:

« たのむ、こいつなんとかしてくれ | トップページ | 突撃!! »