« 「選挙権ほしいなら帰化すればいい」は間違い | トップページ | ふーん、刑事責任を問われることを想定して行動しているように見えるけど »

2010年2月 1日 (月)

南京事件は迷宮入り

南京事件は迷宮入り

読売新聞:日中歴史認識、溝は埋まらず…共同研究委報告書
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100131-OYT1T00678.htm

 一方、文化大革命(66〜76年)や天安門事件(89年)などを含む45年以降については、中国の現政権批判に直結しかねないこともあり、中国側が公表見送りを強く求めた。

日中両国の有識者による「日中歴史共同研究委員会」は報告書を発表しました。その報告書には天安門事件や文化大革命についての記述はありません。

読売新聞:NHKニュース、中国で一時放送中断…映像制限か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100131-OYT1T00849.htm

 中国で1月31日夜、日中両国の歴史共同研究報告書のニュースを報じていたNHKの海外テレビ放送が途中で一時、中断された。

 中国当局が、報告書に盛り込むことが見送られた1989年の天安門事件などの映像の視聴制限を図ったとみられる。

日本側は自分に都合の悪い事件や出来事であっても、その事件を「なかったこと」にはしません。日本国民が知ることやそれについて考えることを邪魔したりしません。

しかし、中国側は、自分の都合の悪い事を徹底的に隠そうとします。

  *        *        *

この共同研究では「南京事件」が争点となりました。南京は中国にあります。そこを統治している中国政府が「自分にとって都合の悪い事は、公表しない」という姿勢では、南京事件の実態が解明されることはないでしょう。

中国政府が歴史を直視できるようになるまで、「南京事件」は「政治的問題」でありつづけるでしょう。つまり南京事件を「(事実を究明すべき)事件」として取り扱うことは出来ないでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「選挙権ほしいなら帰化すればいい」は間違い | トップページ | ふーん、刑事責任を問われることを想定して行動しているように見えるけど »

コメント

あらゆる資料が出てきているのですから淡々と資料を公開するだけで良いと思うのですが、相手の言葉を叩けないのですね。
日本の進駐は国際社会並み、日本を国内戦に巻き込んでアメリカを取り入れたのは中国、全ての責任は中国が負ってしかるべきもの、ふざけた話です。
三光作戦なんて、一橋大学の藤原博士と中国の合作、こんなことぐらは知っているのが常識、常識のない学者を意味のない「歴史共同研究」に送ってのが悪い。
人選は安倍時代、これだけは非難されるべき。

投稿: 猪 | 2010年2月 1日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47447347

この記事へのトラックバック一覧です: 南京事件は迷宮入り:

« 「選挙権ほしいなら帰化すればいい」は間違い | トップページ | ふーん、刑事責任を問われることを想定して行動しているように見えるけど »