« 当然だけど、問題は勝てる確率なんだよな | トップページ | 結局、県内ですか »

2010年3月15日 (月)

喜劇で終わりますように

喜劇で終わりますように

読売新聞:坂本龍馬をやりたい…鳩山邦夫氏、新党結成意向
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100314-OYT1T00600.htm

 結党の時期は「参院選を堂々と戦えるタイミング。連休前でしょうか」として、大型連休前の4月末を示唆した。政党助成法で定める政党要件を満たす国会議員5人の参加のメドは立っているとし、「与謝野(馨・元財務相)さん、舛添(要一・前厚生労働相)さん、みなが一緒になれるよう、私は坂本龍馬をやりたい」とも強調した。新党結成の理由は「自民党は賞味期限切れだ。いまだに派閥政治をしている」と説明した。

鳩山邦夫さんて、お兄さんの由紀夫ほどではないけれども、現実や結果を考えないタイプだと思っている。思い出すのは麻生政権の頃、郵政民営化を批判して、様々な発言をしたことだ。あれらの発言は、正義を追求した発言は、結果としてどんな事をもたらしただろうか。

彼の追求した正義は実現できず(鳩山邦夫さんは更迭された)、麻生政権の支持率をさげたことだけが結果として残った。

彼は正義を追求したが、良い結果が出ているとは言いがたい。

「私は坂本龍馬をやりたい」

坂本竜馬をやりたいのは結構だが、彼にそんな知恵があるとは思えない。彼に出来るのは、せいぜい「単純な正義漢」つまり鉄砲玉として誰かに利用されることだろう。

  *        *        *

「自民党は賞味期限切れだ」

確かに自民党は正味期限切れだ。特に谷垣さんは平時の宰相としては十分だろうが、有事のリーダとしては、キャラが弱い。普通の人すぎる。舛添さんや石破さんのように個性が強く言いたい事を言う人間の方が適任だろうと思う。谷垣さんを選んだ自民党は「昨日と同じ明日が続く」と夢を見ているのではないか。

自民党も賞味期限切れだけれども、民主党も賞味期限切れだと思う。

小沢さんの政治のやり方。ロッキード事件・リクルート事件を小粒にしたような建設会社との癒着。秘書に責任を被せる逃げ方。

これらは賞味期限切れの旧自民党政権のやり方そのものではないか。そして、旧自民党政権が政権を維持できた理由のひとつが「非現実的な政策をとなえる野党(社会党)」だった。

民主党は、このふたつの「賞味期限切れ」を抱えた政党だ。

  *        *        *

日本の2大政党が両方とも賞味期限切れ。喜劇で終われば良いのだけれど。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 当然だけど、問題は勝てる確率なんだよな | トップページ | 結局、県内ですか »

コメント

坂本龍馬になりたいのなら、正義を貫きたいのなら、邦夫ちゃんが貰っていた子供手当の真相をぶちまけて、とっとと議員辞職するべきなのではないでしょうか。そうすれば、由紀夫ちゃんの立場もなくなるのに。こんなにおいしい爆弾を使えない自民党も情けないですね。

投稿: | 2010年3月15日 (月) 11時53分

鳩兄弟よ、これ以上育てた親の恥を世間に知らせるな。

投稿: 猪 | 2010年3月15日 (月) 15時33分

今時、賞味期限切れくらいで体調はおかしくなりませんが、毒を食せば体を破壊します。毒キノコのような政治家がたくさんいて、そのホウシを撒き散らかすマスコミがいて、毒キノコの区別のつかない国民がいる。もう溜め息です。

投稿: なつみ | 2010年3月15日 (月) 21時25分

坂本竜馬じゃないでしょうね。薩摩の小松帯刀か長州の高杉晋作でしょう。自民党内だけの内輪の話、鳩山兄弟らしい発言です。

投稿: 猪 | 2010年3月16日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47815424

この記事へのトラックバック一覧です: 喜劇で終わりますように:

» 鳩山邦夫氏 新党結成の意向 [王様の耳はロバの耳]
坂本龍馬をやりたい…鳩山邦夫氏、新党結成意向(読売新聞) - goo ニュース フジTVで14日自民党の鳩山邦夫氏が「新党結成」を表明したそうです。 {/kaeru_fine/} 与謝野氏の月間紙上の発言や枡添氏の内外記者クラブでの提言より一歩踏み込んだ様で4月の大型連休前を目処としているようです。 面白いのは「新党を立て党首として日本の政治を改革する」のでなく「坂本竜馬(が薩長同盟を斡旋した働き)の様に与謝野、枡添氏が一緒にやれるよう働きたい」との事。 何やかにや言っても新党の元で究極には政権で... [続きを読む]

受信: 2010年3月15日 (月) 09時48分

» 鳩山邦夫氏 [ザ・コレクターズ大頭鑑]
うーーーーん、さっき知ったばかりだが、ネットで調べて少しずつ、わかってきました。みんな、情報早いねぇ(-。-)y-゜゜゜さて金融新時代の再生術..... 地球に恩返しする本。..... 喜劇で終わりますように 喜劇で終わりますように 読売新聞: 坂本龍馬をやりたい…鳩山邦夫氏、新党結成意向 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100314-OYT1T00600.htm 結党の時期は「参院選を堂々と戦えるタイミング。連休前でしょうか」として、大型連休前(続... [続きを読む]

受信: 2010年3月15日 (月) 17時32分

« 当然だけど、問題は勝てる確率なんだよな | トップページ | 結局、県内ですか »