« 小沢以外にない不幸 | トップページ | 金持ちによる政治の独占 »

2010年3月24日 (水)

スルーした方が良いとは思うんですよ

スルーした方が良いとは思うんですよ

朝日新聞:中井国家公安委員長に女性スキャンダル 首相、調査指示
http://www.asahi.com/politics/update/0324/TKY201003240420.html

 中井氏は24日夜、記者団に対し、平野氏に事情を説明したことを明らかにしたうえで、「何か問題がありますか。(議員宿舎の)カードを4枚もらい1枚を(女性に)渡しただけ。規則なんてないし、届け出もいらない」と説明。「私は独身だし、飲み食いは全部、自分の金だ」とも述べた。

この記事を読んだときに、中学2年の時の(たぶん)の担任の先生のスキャンダル(?)を思い出した。

若い独身の男性の先生だった。ある朝、教室に入ると微妙にざわついていて、ひそひそ話が聞こえる。先生が入っていきて、ホームルームが始まる。いつもは静かになるのにひそひそ話が止まらない(特に女子)。男子の多くは(自分を含め)知らなかったのだけれど、前日の夜に、先生が「いわゆる風俗店」から出てきた所を、担任の生徒の母親に目撃されたらしい。

別にね、学校の先生が聖人君子だとは限らないし、独身男性がそういう店に行って悪いって事もないし、だけど、担任の先生がそういう場所に行くと問題視する人達がいる。

問題視しないまでも(非難しないまでも)、微妙に態度を変える人がいる。

  *        *        *

「何か問題がありますか」

中井国家公安委員長の行為が非難されるべきものであるかどうか、私は知らない(事実関係もよく知らない。続報に注意したいとは思っている)。けれど、それを問題視する人がいることは事実だろう。

そして、それは支持率が危険水域まで下がった政権にとって、耐えられない事かも知れない。政権発足直後ならスルーしてもらえたかも知れないが、このタイミングでは辞任、あるいは、更迭されることになるのではないだろうか。

別に、ルール違反でも、不倫でもなさそうなんだから、お咎めなしでも良さそうなんだけど、ホテルのバーで飲んだだけで問題視された人もいるくらいだからねぇ。

  *        *        *

この程度の事は(機密や法律上で問題がなければ)スルーした方が良いとは思うんですよ(自民党に対しても同じ態度を望みます)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 小沢以外にない不幸 | トップページ | 金持ちによる政治の独占 »

コメント

問題ありますか?国会議員としてのモラルに問題が有りますね。
民主党には「モラル」と言う「単語」自体が存在しないのですから一閣僚の事「問題無い」でしょう。

投稿: 猪 | 2010年3月25日 (木) 09時34分

中井大臣は辞職に値するでしょ?
国家機密を扱う人がああいうことをやるのは「危機管理能力ゼロ」に等しいから。
他の議員なら兎も角「国家公安」を仕切る人・・・
下手すればスパイもありますよ?

投稿: けんじ | 2010年3月27日 (土) 19時07分

けんじさんこんにちは

> 他の議員なら兎も角「国家公安」を仕切る人・・・
> 下手すればスパイもありますよ?

仮りにお相手がスパイだったと判ったら別です。そんな相手と付き合っていたなら。でも、現在の所「単なる女性問題」ですから。

それと、カードキーについては心配する程の事では無いと思っています。何故なら、社民党の議員だってカードキーを持ってるんです。彼等が、危ない国の人にカードキーを渡していないとは思えないんですよ。ですから、この事件で議員宿舎が危険になった訳ではないと判断しています(ちゃんとした人なら個室の外、廊下とか玄関とかには敵性国家の関係者がいる可能性を認識しているハズ)。

 * * *

「『国家公安』を仕切る人」という事では、むしろ「写真を撮られた」事の方が問題かもしれません。あの写真は、周辺への注意力が足りないのに単独行動した事を示していますから(周囲の危険な人間に気がつけないならSPを同伴すべき)。

投稿: 乱読雑記 | 2010年3月27日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47901001

この記事へのトラックバック一覧です: スルーした方が良いとは思うんですよ:

» 私は独身だし、飲み食いは全部、自分の金だ [すきま風]
 昨日の中井洽国家公安委員長路チュースキャンダル、本人の言い訳が出ました。  その前にスクープの新潮社のPR(ネタはnikaidou.comだと本人サイトで言ってます) 中吊り広告|週刊新潮|新潮社 via kwout asahi.com(朝日新聞社):中井国家公安委員長に女性スキャンダル 首相、調査指示 - 政治 via kwout 中井氏は24日夜、記者団に対し、平野氏に事情を説明したことを明らかにしたうえで、「何か問題がありますか。(議員宿舎の)カードを4枚もら... [続きを読む]

受信: 2010年3月27日 (土) 09時38分

« 小沢以外にない不幸 | トップページ | 金持ちによる政治の独占 »