« 協議に応じつつ批判するべきだ | トップページ | 秘書さんて可哀想 »

2010年3月 3日 (水)

民族差別じゃありません

民族差別じゃありません

東京新聞:『高校無償化 朝鮮学校も対象に』 水戸で校長と保護者訴え
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20100303/CK2010030302000089.html

 県庁で会見した崔(チェ)寅泰(インテ)校長(58)は談話を読み上げ「朝鮮学校の除外は不当な民族差別、人権侵害」と主張した。朝鮮学校の授業科目が朝鮮史など一部を除いて日本の学校と同じで、県の監督下にあることも説明した。

「不当な民族差別」

民族差別というより「国籍によって区別している」と言うことだと思いますが。

  *        *        *

私は、日本は多民族国家であってもかまわないと思っている、但し、それは、全ての民族が天皇陛下の臣民として忠節を尽くし、日の丸の下に集う場合だけだ。だから、朝鮮半島の出身者であっても、朝鮮民族であっても、本心から「天皇陛下に忠誠を誓い、日章旗の下に戦う」のであれば、私は仲間と認め、彼らの権利が守られるように願うし、場合によっては共に戦うだろう。

  *        *        *

さて、朝鮮学校のみなさん、天皇陛下に忠誠を誓えますか?日の丸の下で戦えますか?

  *        *        *

「朝鮮史など一部を除いて日本の学校と同じ」

日本の学校では卒業式には日の丸が掲げられ国歌斉唱が行われます。これは「仲間である事を確認する為の大切な儀式」です(不起立の教師がいたりするのは悲しい事です)。

もし、朝鮮学校でも卒業式で日の丸をかかげ君が代を斉唱しているのなら、考えを変えますが、北朝鮮の国旗を掲げ北朝鮮の国歌を斉唱しているのなら、それは「私達(日本人)と仲間ではない」ことを意味します。

  *        *        *

日本人は、国家というものの意識が弱すぎるのではないかと思います。民族・人権などと言うのであれば、それを守る器である国家というものを意識しない訳にはいかないのですが。

国家というものを、意識しましょう。それは実用品であり、実行力・強制力・武力を持った存在なのですから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 協議に応じつつ批判するべきだ | トップページ | 秘書さんて可哀想 »

コメント

朝鮮学校が、文科省の認可を受けて、日本の教育基本法にのっとり、指針を守って日本の高校と同様の教育をしているのならば、無償化もいいだろう。

しかし、現実は、まったく違う。

今でも、金日成や金正日を尊敬させ、反日教育を平然と行っている学校に、何が悲しくて、日本の税金を投入しなければならないのだ。

おまけに、彼らが信奉する北朝鮮は、拉致した日本人を返そうともしない。

そんな連中が、日本国民の税金をあてになどするな。

本国の金将軍様からもらえばいいじゃないか。(もらえるものなら・・・。)

投稿: ノワール黒田 | 2010年3月 3日 (水) 23時20分

反日教育をやって置いて「厚かましい」と言うだけの事で済むこと、又外国の学校を補助する事自体がおかしいでしょう。

投稿: 猪 | 2010年3月 4日 (木) 09時53分

単純に法律上、朝鮮学校は「学校」ではなく、「各種学校」という別カテゴリに含まれるからに過ぎません。

各種学校には、アメリカンスクール、中華学校、韓国学校などのインターナショナルスクールも含まれます。朝鮮学校と同様に卒業したら大学受験資格を認められる学校もあります。
同じように無償化の対象外ですよね。しかも文句は言ってないし。

ついでに言うなら、「各種学校」には看護学校、服飾学校、自動車教習所なども含まれます。

朝鮮学校のみを特別視して、無償化するほうが変でしょう。

投稿: えまのん | 2010年3月 4日 (木) 11時30分

扱い差をつけるに足る違いがある故に成される差別であり、正当な差別です。なお、扱いに差を付ける理由は学校の位置付けで、子供の民族的属性でも国籍でもありません。その証拠に、日本の学校に通う在日朝鮮人の生徒の無償化は問題となっていません。民族差別ではありませんし国籍による区別でもありません。

投稿: sadatajp | 2010年3月 4日 (木) 12時16分

彼らは戦勝国特権、差別特権を最大限に活用しているように思えてなりません。

投稿: 人参 | 2010年3月 4日 (木) 12時43分

すんません。
不勉強でした。

今回の法律、「各種学校」も対象に入ってしまっているようです。

ですので、韓国学校やアメリカンスクールは無償化の対象。
マジに朝鮮学校のみ対象外なんだそうです。
(高校相当の教育課程を含まない自動車教習所などは、さすがに除かれるらしい。文科省の認める「各種学校」は無償化になる)

投稿: えまのん | 2010年3月 9日 (火) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47717668

この記事へのトラックバック一覧です: 民族差別じゃありません:

» 高校授業料無償化は外国人学校を範囲外とすべし [すきま風]
 自由民主党が審議復帰した。民主党が野党時に行った戦略を真似続ければ、民主党と同じ低レベルな政党に見られることがわかったかな。  さて高校授業料無償化だが、公立・私立関係なしに所得制限をつけるという考えはないのか?オイラのおやじは町の弱小企業に勤めて育て上げてくれた。決していいサラリーを得ていたわけじゃない。でも、その後ろ姿を見て育ったオイラは親に感謝しているよ。 Yomiuri On-Line (読売新聞) via kwout 高校無償化審議入り、「公私格差」... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 09時52分

« 協議に応じつつ批判するべきだ | トップページ | 秘書さんて可哀想 »