« 「沖縄の負担を全国に分散」それは正しいのだけれどね | トップページ | 無視される »

2010年3月26日 (金)

世論調査が楽しみだ

世論調査が楽しみだ

47NEWS:前原氏、党と政府は一体と反論 小沢氏発言に
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032601000975.html

 前原誠司国土交通相は26日の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長が前原氏ら一部閣僚の党運営批判をけん制し「閣僚は国務に専念すればいい」と発言したことについて「われわれが政策を進めていくには高い支持率がなくてはならない。党と政府はそういう意味では一体だ」と反論した。

小泉政権があれだけの事を出来たのは、高い支持率あっての事だ。抵抗勢力があっても内閣への支持率が高ければ中央突破出来る。逆に支持率が低いと閣僚や有力政治家が首相に逆らっても平気とばかり好き勝手な事を始める(自分の支持者へのアピールのが大事)。結果、ますます、首相の指導力が低下し対策が打てなくなる。

  *        *        *

今週は中井さんの女性スキャンダルに郵便貯金を巡る亀井さんと鳩山さんの(言った言わないの)低レベルなバトルがあった。小沢さんの不機嫌な様子がニュースで流れている。普天間の問題も袋小路。会見を記者クラブ以外にも開放したのはプラス要因だが、大きな効果は望めないだろう。予算成立もプラス要因だが借金まみれの予算で不安を煽る報道がされている。

今週末の世論調査が楽しみだ(私って性格悪い?)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「沖縄の負担を全国に分散」それは正しいのだけれどね | トップページ | 無視される »

コメント

世論調査自体がまやかしの様な気がしてきました。私の近所では不支持100%ですからね。

投稿: 猪 | 2010年3月27日 (土) 09時04分

私も世論調査が楽しみでしょうがありません。

お子ちゃま政権の正体見たりです。

応援クリック

投稿: seijin | 2010年3月27日 (土) 16時29分

>会見を記者クラブ以外にも開放したのはプラス要因<
これは本当に良いことなのでしょうか?ほとんど素人同然のなんちゃって記者もどきが場の雰囲気をこわして本来聞き出せることが聴けなくなったり、本来隠しておかないといけないことが暴露されて結果とんでもない損害を被ったり、大丈夫でしょうか。

投稿: 越前谷 | 2010年3月27日 (土) 17時55分

越前谷さんこんにちは

> これは本当に良いことなのでしょうか?

私も「良いことかどうか」については、判断留保です。良いことも悪いこともあるでしょうから。ただ、オープンにすると言ってきた民主党にとっては公約実現という意味合いもあるでしょうから、一部の方々には、支持率を上げる効果があると思っています。但し、こんな事に注意している人は少数派でしょうから、支持率に与える影響はわずかだと思います。

> ほとんど素人同然のなんちゃって記者もどきが

蛇足ですが、越前谷さんの意見に追加させてもらいます。記者クラブ以外にもオープンにすることで、越前谷さんの懸念されるように、能力の低い記者が参加し時間が無駄になることは十分に考えられます。それと同時に、権力側が自分に都合の良い質問をする記者を会見に参加させる事も行い易くなります。

記者クラブと権力は癒着していたかも知れません。が、記者クラブ以外にもオープンにすることで、個人的な癒着が起きる可能性がある。そしてそれは、もっと簡単に起きるようになるのではないかと懸念しています。

投稿: 乱読雑記 | 2010年3月27日 (土) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47917721

この記事へのトラックバック一覧です: 世論調査が楽しみだ:

» 【週間民主党】 内閣支持率がまだ30%付近? もう崩壊寸前なのに? [酔いどれ、詩と短歌/小説の部屋 +α]
【主張】普天間移設 辻褄合わせは国益を失う  鳩山由紀夫政権は普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を米軍キャンプ・シュワブ陸上部などに分散移転し、最終的にホワイトビーチ沖合に代替基地を造る「2段階移設案」を含めて地元や米政府との調整作業に入った。  2段階案の中身はいずれも過去に地元や米軍から不都合とされ、決まっても実現は8〜15年先だ。 4年後に普天間を返還できる現行計画ではなぜいけないのか。 その説明もないままに実現性を欠いた案を進めれば、日米同盟はますます空洞化の危機にさらされる。..... [続きを読む]

受信: 2010年3月27日 (土) 16時31分

« 「沖縄の負担を全国に分散」それは正しいのだけれどね | トップページ | 無視される »