« 幸せのカタチ | トップページ | 協議に応じつつ批判するべきだ »

2010年3月 2日 (火)

処罰されない無法者?

処罰されない無法者?

中国新聞:国交省の処分を検討 個所付け問題で首相
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201003010272.html

 鳩山由紀夫首相は1日午後の衆院予算委員会で、民主党が公共事業の予算配分(個所付け)方針を地方自治体に伝えた問題について「予算審議を経て最終的に決定されるべき貴重な情報が、政党を通じて自治体に流れたところに問題がある。国土交通省に対し処分を行っていかなければならない」と述べ、関係者を処分する意向を表明した。

 首相は「本来なら(政府と)政党との間だけの情報だったにもかかわらず(扱いについて)意思疎通が十分でなかった」と指摘。「いやしくも利益誘導型政治とか選挙対策とか思われてはならない。甚だ遺憾だ」と強調した。

「(政府と)政党との間だけの情報」
「政党を通じて自治体に流れたところに問題」

要するに、国交省と民主党の間では情報共有は正当、つまり国交省が民主党に情報を渡したのは間違いじゃないんだよね。で、民主党の側から(つまり小沢さんが)自治体に流してしまった。普通に考えると、情報漏洩を起こしたのは民主党だよね。普通に考えれば、悪いのは民主党だよね。

国交省を処分する理由は「意思疎通が十分でなかった」ことでしょう。つまり民主党に「秘密ですよ」と伝えなかった事が処罰の対象なんでしょうね。

国交省が自治体に伝えたんじゃないから、実行したのは民主党なんだから、国交省に対する処分の理由はこれくらいしか思いつかない。

  *        *        *

ところで、国交省より悪いのは個所付け情報をホイホイ自治体に伝えた民主党だと思うんですが、そちらは処罰ナシなんでしょうか。

党の実質的な責任者である幹事長も処罰しないとバランスがとれないと思うんですが。

最終的には小沢さんも処分の対象になるのかも知れませんが、早めに、出来れば国交省を処分すると発言すると同時に、小沢さんを譴責処分するなどと発表するべきだと思います。

でなければ「(鳩山さんは)小沢さんが恐くて、怒れないんだ」と思われてしまいますよ。

小沢さんの剛腕ぶりが強調されるのは良いんですが、処罰されない無法者にしちゃったら小沢さんと民主党の評判がますます悪くなっちゃいますよ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 幸せのカタチ | トップページ | 協議に応じつつ批判するべきだ »

コメント

首相と幹事長が脱税と収賄の疑いが有るのに、他人を処罰なんて良く言えるよ。

投稿: 猪 | 2010年3月 2日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47702893

この記事へのトラックバック一覧です: 処罰されない無法者?:

« 幸せのカタチ | トップページ | 協議に応じつつ批判するべきだ »