« 無視される | トップページ | ちゃんとしてない »

2010年3月28日 (日)

同情されやすい動機を選んだ?

同情されやすい動機を選んだ?

朝日新聞:中国政府「日本を狙った犯行」説を否定 ギョーザ事件
http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201003270203.html

 拘束された呂月庭容疑者(35)はギョーザの製造元、河北省石家荘市の「天洋食品」で食堂の管理人をしていた。給与や、正社員になれないことに不満があり、ほかの職員との間にトラブルがあったとも供述しているという。
 天洋食品のギョーザの大半は日本向けだったため、事件当初は日本に恨みを持った犯行とする見方があったが、中国側としては「個人的な犯行」と位置づけた。

「正社員になれないことに不満」

他の記事には「長期間、臨時工として勤務しても正社員にしてもらえなかった」などともありますね。

これって本当でしょうか。
本当だとしても、それだけでしょうか。

私が疑い深いだけだと思いますし根拠レスな考えなんですけど、中国側は日本の社会問題〜失業や派遣切りやフリータ〜を知っていて、こう言えば同情してもらえる、個人的な犯罪だと思ってもらえると予想して「正社員になれない」ことを動機としたのではないでしょうか。

えぇ、私が中国を信頼していないだけだとは思いますよ。不当に疑っているんだと思いますよ。なんの根拠もないんだから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 無視される | トップページ | ちゃんとしてない »

コメント

現政権が舐められているんですよ。

投稿: 猪 | 2010年3月28日 (日) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47928207

この記事へのトラックバック一覧です: 同情されやすい動機を選んだ?:

« 無視される | トップページ | ちゃんとしてない »