« 秘書さんて可哀想 | トップページ | 証拠隠滅で墓穴を掘った? »

2010年3月 4日 (木)

民主党政権は海外在住の日本人の教育をなんだと考えているんだ

民主党政権は海外在住の日本人の教育をなんだと考えているんだ

産経新聞:【高校無償化】無償化法案が抱える問題点、朝鮮学校関係者は適用除外の動きに反発  (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100303/plc1003031955014-n1.htm

ただ、無償化法案は海外の日本人学校に通う日本人の高校生を除外しており、居住地による差別の存在も指摘される。混乱の背景には、民主党政権の「国籍」よりも「現住所」を重視する姿勢がありそうだ。

産経新聞:【高校無償化】無償化法案が抱える問題点、朝鮮学校関係者は適用除外の動きに反発 (2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100303/plc1003031955014-n2.htm

 これに対し、ある政府関係者は「教育基本法の精神を踏まえれば、海外在住の日本人子女に支援金を支給し、国内に住む外国人には一律不支給とするのが筋だ。朝鮮学校だけが注目されるから、差別と騒がれる」と話している。

「無償化法案は海外の日本人学校に通う日本人の高校生を除外」

信じられません。海外にいても日本の仲間じゃないですか。日本国民じゃないですか。

彼等の教育を応援しないで、在日外国人の教育を議論するなんて、どうかしています。

目の前で大声で騒いでいる人間しか存在を認識出来ないんでしょうか、民主党政権は。

  *        *        *

「教育基本法の精神を踏まえれば、海外在住の日本人子女に支援金を支給し、国内に住む外国人には一律不支給とするのが筋だ」

当然の事です。海外に住んでいるとしても、日本の仲間なんですから。

  *        *        *

民主党は海外の日本国民をなんだと考えているのでしょうか。

腹が立ちます。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 秘書さんて可哀想 | トップページ | 証拠隠滅で墓穴を掘った? »

コメント

民主党は外国に居る日本人は日本人じゃない。日本にいる住民や外国人が大事にしたいと言う事でしょう。
官僚から政策を募集したいらしいが、政治家は必要ない様な気もしますよ。この政権は何を考えているのか訳判らん・・・・

投稿: 猪 | 2010年3月 5日 (金) 09時56分

憲法第二十六条  すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
○2  すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

但し、海外在住の<国民>は除外 などという条項が必要になるでしょうね・・eye
司馬遼太郎氏の描く明治初期の日本を近代国家を造っていった日本人の多くが国費で海外留学を経験したことの教訓はどうなったのでしょうね?

投稿: | 2010年4月 5日 (月) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47725023

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党政権は海外在住の日本人の教育をなんだと考えているんだ:

« 秘書さんて可哀想 | トップページ | 証拠隠滅で墓穴を掘った? »