« 責任転嫁 | トップページ | 正しい事をして、間違った結果を得る »

2010年3月20日 (土)

詐欺罪が成立する?

詐欺罪が成立する?

読売新聞:ニセ街頭募金、被害総額で詐欺罪認定…最高裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100319-OYT1T01058.htm

 決定は17日付。懲役5年、罰金200万円の実刑とした1、2審判決が確定する。

 同小法廷は決定で、街頭募金詐欺のように、多数の人から幅広く金をだまし取る事件では、個別の被害者と被害金額を特定しなくても、被害総額などを示せれば、全体として詐欺罪が認定できるとの初判断を示した。

産経新聞:日教組が連合に1億円寄付 子供救援名目、政治行為か?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100319/crm1003191148003-n1.htm

 日本教職員組合(日教組)が交通遺児らの支援を行う「あしなが育英会」などに寄付するとして、「子ども救援カンパ」名目で集めた寄付金の6割近くを占める1億円を、日教組が加盟する日本労働組合総連合会(連合)に寄付していたことが18日、明らかになった。このうち3750万円が逆に連合から日教組側に「助成金」として交付され、朝鮮学校へ通う子どもの就労支援に使われたとの報告例もあった。

「『あしなが育英会』などに寄付する」としてお金を集める。

そして、集めたお金を「このうち3750万円が逆に連合から日教組側に『助成金』として交付」してもらう。

寄付してくれた人々は、「半分以上のお金が、労働組合、つまり募金活動している人々の直接間接の活動資金になるんだ」という事を承知していたのでしょうか。

もし、承知していなければ、日教組は寄付してくれた人々の優しい気持ちを裏切った事になります。

  *        *        *

産経新聞の記事では「政治行為か?」と政治活動を問題にしていますが、私は、教員が詐欺的な募金(詐欺罪が成立しかねない募金)を行った事の方が問題だと思います(教員の政治活動が問題ではないとは思いません)。

日教組は「政治的に」ではなく「誠実に」行動すべきです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2010/03/19 20:45 修正
 訂正前:「半分以上のお金が、日教組の活動資金になるんだ」
 訂正後:「半分以上のお金が、労働組合、つまり募金活動している人々の直接間接の活動資金になるんだ」

|

« 責任転嫁 | トップページ | 正しい事をして、間違った結果を得る »

コメント

こんにちは。お世話様です。バナー設置のお願い!
◆緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(日比谷公園野外音楽堂:平成22年4月10日午後2時~6時まで!)◆のバナーを作りました。http://applecosmos.blog123.fc2.com/こんな感じです。

この話をもし紹介して頂けるなら是非バナーも一緒にリンクして頂くととても嬉しいです。平沼先生もご参加して下さる事になりました。大きな盛り上がりが必要です。
是非力強く応援して頂きたいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou/e/f3acde687957190fa1faa4f27ae2c928
宜しくお願いします。

投稿: 山河 | 2010年3月20日 (土) 21時02分

詐欺ですね。

投稿: 猪 | 2010年3月21日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47856738

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺罪が成立する?:

« 責任転嫁 | トップページ | 正しい事をして、間違った結果を得る »