« 自分に甘い奴は信用できません | トップページ | 負け込んで、レートを上げる、ギャンブラー »

2010年4月23日 (金)

結局、小沢は二流

結局、小沢は二流

時事通信:高速料金「値上げ説明つかぬ」=小沢氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042201075

民主党の小沢一郎幹事長は22日夜、鹿児島市で開かれた党鹿児島県連の集会で、高速道路新料金制度の見直しを政府側に求めたことについて「私どもは高速道路を無料にしようというところから始めた。結果として無料化どころか値上げになっており、(国民に)説明がつかない」と述べ、再検討は当然との認識を示した。

中日新聞:小沢民主幹事長が来県 連合福井に支援要請
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20100328/CK2010032802000008.html

小沢幹事長はあいさつで「(昨夏の)衆院選では『民主党になったら新幹線もできない』という話が自民党サイドからあったやに聞くが、必要なインフラ整備はするべきだ」と強調。「新幹線や高速道路網は早くつくるべきだとの考えから、予算要望を党側から出した」と“実績”も主張し、「参院選の投票日まで遅くても4カ月しかない。皆さんのご支援をお願いします」と力を込めた。

鳩山政権が高速道路の料金を巡って迷走しています。

民主党(≒小沢さん)の要望を聞いて、高速道路建設の財源を生み出すために、値上げをしようとしたら、民主党(≒小沢さん)がそれでは選挙に勝てないと見直しを求めました。

小沢さんは小沢さんの意見に反対しているのです。

  *        *        *

小泉元首相は「独裁」と非難されました。小沢さんも「独裁」と非難されています。

この二人は「独裁」と避難された(されている)点では同じですが、内容は全く異なっています。

小泉さんは(結果の良し悪しはともかくとして)、信念の人でした。自分の意見を自分でつぶすような事はしませんでした。郵政民営化といったら郵政民営化でした。

小泉さんは良くも悪くも信念の人でした(あるいは、そういう風に見せてました)。

一方、小沢さんは自分が求めた料金見直しを自分で否定しています。小沢さんに高速道路料金や道路行政に対して信念があれば、こんな迷走はしないでしょう。

かれは「選挙」にしか興味がありません。選挙に有利になるために、公共事業をバラまきたい。その為に財源が必要だ。だから値上げを求める。値上げが不評であれば、値上げを非難し撤回を求める。

  *        *        *

鳩山政権は迷走をしています。その責任の大部分は鳩山さんにあるでしょう。しかし、小沢さんも迷走しています。そして、それは小沢さんが「次の選挙のことを考える政治屋」であり、しかも有権者の反応を読み間違えた「二流の政治屋」であることを示しています。

彼の没落はもうすぐでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 自分に甘い奴は信用できません | トップページ | 負け込んで、レートを上げる、ギャンブラー »

コメント

選挙しか興味の無い男。自分の生活第一、人の生活第一・生活安心など考えているわけが有りません。

投稿: 猪 | 2010年4月23日 (金) 10時04分

民主党は公共事業倍増議連を立ち上げます。

■身内もあきれる、民主党の「ウソ」「ウソ」「ウソ」
http://www.zakzak.co.jp/society/society.htm

いやいや、いい加減な政党です。
自分の生活・自分の選挙が第一。

投稿: | 2010年4月23日 (金) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48156481

この記事へのトラックバック一覧です: 結局、小沢は二流:

» 九太郎の 『憂国の詞』 第一回「明治維新-坂の上の雲」1 [ガラス瓶に手紙を入れて]
本日は、初めて九太郎さまのお手紙をご紹介いたします。 [続きを読む]

受信: 2010年4月23日 (金) 16時19分

» 福永昇三さん大変です [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④バス..... [続きを読む]

受信: 2010年4月23日 (金) 18時24分

« 自分に甘い奴は信用できません | トップページ | 負け込んで、レートを上げる、ギャンブラー »