« 共同責任 | トップページ | 増税を言えば「責任ある」のか? »

2010年4月16日 (金)

その自信はどこから?

その自信はどこから?

毎日新聞:鳩山首相:普天間、献金で不用意発言連発 後援者懇談で
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100417k0000m010085000c.html

 鳩山由紀夫首相は16日、国会内で北海道9区の地元後援者らと懇談し、米軍普天間飛行場の移設問題について「普天間なんて皆さん知らなかったでしょう。それが国民の一番の関心事になること自体、メディアが動き過ぎている」と述べ、報道機関を批判した。その上で「必ず結論を出しますから、心配しないでください。信じてください」と5月末決着に重ねて自信を示した。首相は09年11月、オバマ米大統領と会談した際もこの問題で「トラスト・ミー(信じてほしい)」と発言している。

どうみても普天間の移転問題が5月末に決着がつくとは思えないんですが。鳩山首相が責任をとって(とらせれて)退陣し、現行案の復活という決着ならありえますが。

鳩山さんが「必ず結論を出しますから、心配しないでください。信じてください」という時、自分が辞めるという結論を考えてはいないでしょう。

はて、鳩山さんの自信はどこから来るのでしょうか。

  *        *        *

鳩山内閣の閣僚も現状を認識しているハズですが、鳩山さんに諌言しているようには見えません。応援している信頼している振りはしているようですが。

鳩山さんと鳩山内閣の閣僚の言動を見ていると、大戦末期の日本の軍事指導者や大本営発表を連想します。敗戦濃厚なのに「これは日本に引きつけて反撃する戦略だ」とか「神風が吹く」とか言って現実を国民から隠そうとしていた軍事指導者たち。

どうみても、客観的には普天間の移転問題は、現行案か普天間継続使用しかないんですが(微調整はありえますが)。

負けが見えていても、戦争を継続して被害を大きくした戦争指導者たち。降伏を言い出せない軍の幹部たち。

移転出来る状況ではないのに「心配しないでください。信じてください」と言う鳩山首相と信じる振りをする閣僚たち。

  *        *        *

私は、軍人ではありませんし、庶民に過ぎません。しかし、負けを認める事ができない指導者に命令されて突撃するのはゴメンです。どうせ死ぬなら少しでもお役に立ちたい。

鳩山さんはトラブルをまき散らしています。民主党にも、日本国民全体にも迷惑をかけています。負担をもたらしています。

その負担が、将来に役立つものなら我慢もしましょう。しかし、ただ、自分の間違いを認めたくないが為に、迷惑をかけつづけるのは人間として最低だと思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 共同責任 | トップページ | 増税を言えば「責任ある」のか? »

コメント

信様、はじめまして。
『鳩撃ち猟』が解禁になったので、お知らせします。

『鳩撃ち猟』は、鳩山由紀夫首相の後援会と幸夫人を公職選挙法違反で告発し、『連座制(公選法第251条の2)により鳩山氏を当選無効に追い込むこと』を目的とする企画です♪
告発委任状をダウンロードし、署名捺印して宛先に送るだけで、鳩山由紀夫を墜とせます!

【猟師募集中!】「鳩撃ち猟」解禁のお知らせ[桜H22/4/14]
http://www.youtube.com/watch?v=XKlJ9noA9l0

藤井厳喜オフィシャルブログ(国際問題アナリスト)
http://www.gemki-fujii.com/blog/cat68/

「奥さんや後援会がお菓子やビール券を配ったという件については、公職選挙法違反(買収)と考えられ、既に写真やマスコミ報道がされており、ビール券に関しては国会質問でも取り上げられているにもかかわらず、なんの対応も行われていない」

「直告課という窓口に、直接、告発の訴えを行います。 この窓口は、弁護士等を経由せず、一般国民が直接、告発の訴えを行えるところです。皆さんから送って頂いた委任状と共に、私や西村幸祐さんが代表者となり、訴状を提出します。」

「未成年者も、在外邦人も参加可能です。」

「告発の締切が4月末です。【告発時期】5月初旬を予定しています。集団で札幌地検に直接告発状を持ち込みます。」

詳細は「鳩撃ち猟まとめ @ Wiki」で
http://www26.atwiki.jp/hatouchi/

鳩山政権にNO!を突き付けたい。その思いを日々募らせている方は、ぜひ、ご気楽にご参加を。

投稿: kusuko | 2010年4月17日 (土) 09時18分

普天間を知らなかったのは本人だけでしうね、新聞記者も驚いたでしょう。

投稿: 猪 | 2010年4月17日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48102892

この記事へのトラックバック一覧です: その自信はどこから?:

« 共同責任 | トップページ | 増税を言えば「責任ある」のか? »