« 大丈夫か、中国軍とルーピー | トップページ | 残念ですが »

2010年4月27日 (火)

広報施設は事業の拠点、それを潰すと言うことは?

広報施設は事業の拠点、それを潰すと言うことは?

時事通信:「ふらっと寄れる」理解得られず=宇宙機構の広報施設、廃止判定−事業仕分け
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042601002

 「日本科学未来館と統合しては」「筑波宇宙センターの施設に行ってもらえば」。事業仕分けで、宇宙航空研究開発機構の広報施設「JAXAi(ジャクサアイ)」の維持を主張する樋口清司副理事長に、仕分け人の意見は厳しかった。



 樋口副理事長は「宇宙に興味のない人がふらっと寄れる施設にこだわりたい」と食い下がり、数多くの雑誌に掲載されていることもパネルで示したが、この日唯一の「廃止」と判定された。

広報事業は長い目で見るとその事業の拠点なのです。民主国家において「国民の承認」は予算を獲得する上で必須ですから。

宇宙開発や自衛隊のような、国民の生活に直接影響しない活動は、広報活動を行って、必要であることを理解してもらわなくちゃならないのだから。

もし、理解してもらえないと予算削減や廃止が行われてしまう、必要な事業であっても。

  *        *        *

私はJAXAiに行ったことはないし、仕分け人の指摘した「業務委託先に機構OBらが天下っている」ことがどの程度の無駄を生んでいるかも判らない。廃止しても他の施設でカバーできるのかも知れない。

しかし、広報施設を潰すことで、宇宙開発の長期的な衰退を狙っているのかと勘ぐってしまいました。

単なる深読みのしすぎで、陰謀論に過ぎないと思うんですけどね。

  *        *        *

宇宙開発に携わる方々には、上手な広報&教育活動をお願いします。

はやぶさも帰ってくるし、HTVも成功してますし、日本の宇宙開発は世界最高水準です。そして何より、この事業は日本の未来に役立つのですから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2010/04.28 00:23 訂正
 訂正前:その事業の拠点なんだ。
 訂正後:その事業の拠点なのです。

 訂正前:予算を獲得する上で必須です。
 訂正後:予算を獲得する上で必須ですから。

|

« 大丈夫か、中国軍とルーピー | トップページ | 残念ですが »

コメント

先ず400人の民主党議員を仕分けしてほしい。日本の未来に害を与える。

投稿: 猪 | 2010年4月27日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48194556

この記事へのトラックバック一覧です: 広報施設は事業の拠点、それを潰すと言うことは?:

» 寝言の 「民族性」 4 [ガラス瓶に手紙を入れて]
 更に今一歩、現在の対中韓関係に理解を深める為に、御存知の方も多いと思いますが、参考までに次の語句を列記します。 [続きを読む]

受信: 2010年4月27日 (火) 08時47分

« 大丈夫か、中国軍とルーピー | トップページ | 残念ですが »