« 台湾の意見も忖度すべき | トップページ | 民主党政権では「破滅」ってことですか? »

2010年4月 1日 (木)

欲望に正直な人とどう付き合うか

欲望に正直な人とどう付き合うか

サーチナ:日本で混浴温泉が復活も、「中国人男性が女性客を凝視する」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0401&f=national_0401_029.shtml

 温泉は世界各地に存在するものの、混浴は日本独特の文化であるとされる。台湾メディアによると、混浴の温泉を訪れた中国人男性が、湯に浸かっている女性客を凝視する事件が後を絶たないという。1日付中国新聞網が伝えた。



 混浴温泉の復活に伴い、さまざまなトラブルも増えている。そのうちの一つが混浴という習慣がない外国人観光客によるもので、混浴温泉を経営する男性は、「特に中国人男性は、ほかの女性客を凝視するなど非常識だ」と語った。

昔どこかで聞いた話。

女の人のスカートの中が見えてる時、「遠慮なくジロジロみるのが野蛮人」、「何か理由(わざとハンカチ落としたりして)をつけて(こそっと)見るのが文明人」だそうです。

文明化されると自分の欲望をストレートに出せなくなる、エッチにも理由や言い訳がいる(そして、変態が増える)んだそうです。

男なら見たいです。はい、私もそうです。でも、あんまり明らさまに見るのはね、抵抗があります。

 *        *        *

他民族の侵略を受け続けた(逆に言うと他民族を侵略し続けた)大陸の人々が、自分の欲求に正直なのは理解が出来るように思う。

 *        *        *

中国人を正直と思うか、野蛮と思うかは人それぞれ、ジロジロみない日本人を礼儀正しいと思うか、歪んでいると思うかも人それぞれ。でも、日本人にとって大切なのは、そんな欲望に正直な人々と「どう付き合っていくか考えねばならない」ということだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 台湾の意見も忖度すべき | トップページ | 民主党政権では「破滅」ってことですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/47969858

この記事へのトラックバック一覧です: 欲望に正直な人とどう付き合うか:

» 寝言の 「民族性」2 [ガラス瓶に手紙を入れて]
 然し国家間の外交となると別です。 相手国の民族性を充分に研究した上で作戦を立てなくては成功しないのです。 「孫子」は戦争も含めて凡そ相手のある折衝ごとに通用する原則だと思います。... [続きを読む]

受信: 2010年4月 2日 (金) 08時08分

« 台湾の意見も忖度すべき | トップページ | 民主党政権では「破滅」ってことですか? »