« ゴマカシです | トップページ | 非難するときは墓穴を掘らないように注意しましょう »

2010年4月28日 (水)

民主党政権のみんさんは「ひとの心」を判っているのだろうか

民主党政権のみんさんは「ひとの心」を判っているのだろうか

朝日新聞:海運志す学生に不安 水産大学校、事業仕分けで縮減
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201004280307.html

 海洋生産管理学科の男子学生(20)は「実習が削減されて卒業時にもらえる免許が取れなくなる可能性もあるから不安です」と話す。専攻科に進むと乗船実習で漁の仕方や操船を学び、海技士の免許が取得できるからだ。男子学生は「これからの海運業に就く人材を育てる場所なのに、国はどういうつもりなんだろうか」と話した。また、別の男子学生(18)は「やりたい研究ができなくなるかも」とも話した。

民主党政権の目玉政策って、かけ声でかく始まるけど、副作用や費用や人の気持ちを考えていないから、頓挫したり大変な軋轢を産んだりしている。八ッ場ダム・高速道路無料化・子ども手当て・普天間。

あとさき考えないで始めてしまうというか、困る人がいるって気が付かないと言うか。

ひとの気持ちを考えないというか。

  *        *        *

この事業仕分けもそう。民主党のかけ声は「無駄の根絶」「無駄、排除」。

つまり、水産大学の教育費用は「無駄」だって判断された訳だ。

これはキツイよね。だって、学生に、子供たちに「おまえを教育するのは無駄だ」って言ってるようなもんだから。

  *        *        *

実際、資格は他で取れるかも知れないし、他にもっと優先すべきことがあって、費用を回せないってことは十二分にあり得ること。

だけど「無駄」ってレッテルを張るようなマネはどうかと思う。

民主党政権が水産大学への予算を減らすことの是非を私は判断することは出来ないけれども、せめて、学生たちに向かって「申し訳ない」「すまないが、我慢してくれ」って言って欲しい。

でないと、救われないよ。

  *        *        *

民主党のやり口を見ていると、予算縮減で傷つく人の気持ちを考えないで、そもそも傷つく人がいるとも気づかないで、予算がカットできた出来たと喜んでいる現場を知らないエライさんを連想してしまう。

民主党政権のみなさん、ひとの気持ちに気づいて下さい。あんたたちはエリートで優秀かも知れないけど、私達にだって心があるんだから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ゴマカシです | トップページ | 非難するときは墓穴を掘らないように注意しましょう »

コメント

通りすがりで失礼します。

何のために腐敗した自民党が政権から陥落して、民主党政権が誕生したか、わかってない人が世の中には多すぎですね。
反日マスコミのデタラメ報道に騙されて、安易に鳩山政権を批判する輩が多いことに驚きです。
普天間問題が混迷しているのは、アメリカネオコン(つまりブッシュの残党)、自民党政治屋、官僚(検察含む)、マスコミといった民主党を快く思わない連中が原因なのは言うまでもありません。
これら1)アメリカネオコン、2)自民党政治屋、3)官僚、4)マスコミに加え、5)経団連が、日本をダメにした諸悪の根源です。悪徳ペンタゴンとも呼ばれています。
安易に鳩山政権を批判することは、これら悪徳ペンタゴンにとっては願ってもないことなのです。敵を利する行為です。
鳩山首相が、小沢幹事長が、民主党が表舞台から消えれば、悪徳ペンタゴンによる暗黒社会が復活するんですけどね。
もっとも、今後も悪徳ペンタゴンに搾取され続けることに快感を感じるマゾヒストでありたいならば、鳩山政権を批判し続けても結構ですが。(笑)
実際、悪徳ペンタゴンが作り出した格差社会の被害者であるはずのニートが、ネット右翼となって悪徳ペンタゴンの手先となって民主党を攻撃しているのは、滑稽以外何物でもありません。(笑)

公に意見を述べるなら、最低限以下のことを理解してもらいたいものですね。

1.普天間の海兵隊の部隊は海外へ遠征するための部隊であって、日本の防衛には何の役にも立たないこと
2.沖縄には、普天間以外にも空軍の嘉手納基地があって、これらの基地は依然として残り続けること
3.4月25日の沖縄の県民集会や徳之島の反対でもわかるように、住民に受け入れられる移設先などなく、国内への移設は事実上ありえないこと
4.アメリカとしては、海兵隊の機能をグアムへ集約させる予定で、海兵隊のほとんどはグアムへ移設することがすでに決定していること
5.仮に辺野古に滑走路を建設しても、ほとんど使われることがないこと
6.北マリアナ連邦のテニアンでも海兵隊の受け入れの準備を進めていること
7.大手マスコミ(特に産経、読売)は、報道内容を意図的に歪曲していること
8.アメリカ発の記事で鳩山政権を批判するもののほとんどが、オバマ政権ではなく、ネオコン・ブッシュ残党によるもの

どうしても普天間問題を語りたいのだったら、最低限琉球新報や沖縄タイムスの記事を読んでからにしてもらいたいものですな。

投稿: 通りすがり | 2010年4月29日 (木) 02時14分

何だか赤旗を呼んで居る気分で見ていましたが、ペンタゴンの搾取?アメリカはアメリカの国益で動くのは国としての常識、日本もそれを利用して?何もない所から世界で1・2の経済大国に成長したのです。

鳩山政権に目標が有れば誰も非難しないでしょう。普天間一つで自民案を検証も無く「0べース」と始めに看板を出して仕舞う。3月一杯が「法律」などは無いと5月に伸ばす、腹案が有ると、何かと思えば徳之島案、徳之島に情報が流れて島上げて反対のさなかに「徳田氏」に逢いたい、案どころか行き当たりばったり、まだ暗中模索の状況に有る。

頭脳空・軍事能力空・地政学空・全て0べースの民主党政権何処を応援するのでしょう?軍隊は必ず使われるものとは限りません。兵を養うには100年の計、局地的に考えてはいけないのが軍事力、最終的には軍事力・抑止力が人間が嫌いな戦争や紛争の拡大を防ぐのです。

沖縄問題は極端な事を言えば都市化の集大成、国内の厚木・大和・横田にしても「厚木基地」「横田基地」は60年前は畑ばかり、米軍や家族が集まり、日本人基地従業員が集まり、市街地が増大して人口が増えたのです。

900億に上がる基地援助、39000人の地代、軍用地の売買等を沖縄紙以外では見ることが出来ます。沖縄市だけを呼んで居れば「大海」を知らず、世界の情勢など語れません。
民主党の政策で感心する事が有れば支持率も22%なんて事には成らないでしょう。検察問題では小沢批判は「民意」でない政権交代したら100%が民意?可笑しいと思いませんか?

投稿: 猪 | 2010年4月29日 (木) 10時24分

沖縄市は「沖縄紙」・呼んでは「読んで」の間違いですね。
沖縄紙を読んでブッシュ・ペンタゴンの思惑が判るならだれも苦労はしません。
民主党の外相・岡田氏も「米軍」が沖縄に必要な存在であることがようやく理解し始め、中国に脅威は有ると頭の中にインプットされた様な感じを受けますが、鳩山さんはいけません、右往左往沖縄を甘く見たんでしょう。

投稿: 猪 | 2010年4月29日 (木) 14時17分

>通りすがり

マルチポスト乙。
「どうしても普天間問題を語りたいのだったら、最低限琉球新報や沖縄タイムスの記事を読んでからにしてもらいたいものですな。」
自身で「7.大手マスコミ(特に産経、読売)は、報道内容を意図的に歪曲していること」としておきながら「琉球新報や沖縄タイムス」が報道内容の歪曲をしていないとどう証明できるんだか。

レンホー達も悪徳マスコミと同じで事業仕分けをショー化していますね。

http://ftkst.com/p12904

投稿: こりごり | 2010年4月29日 (木) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48208973

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党政権のみんさんは「ひとの心」を判っているのだろうか:

« ゴマカシです | トップページ | 非難するときは墓穴を掘らないように注意しましょう »