« 無政府状態が顕になる鳩山内閣 | トップページ | 自分に甘い奴は信用できません »

2010年4月22日 (木)

ね、ネーミングセンスがっ

ね、ネーミングセンスがっ

産経新聞:国民安心税創設を盛り込みへ 自民
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100420/stt1004202316009-n1.htm

自民党は20日、夏の参院選の公約に、社会福祉目的に特化した「国民安心税」(仮称)の創設を盛り込む方針を固めた。現行の消費税から、今後税率を引き上げた部分を国民安心税にすることで調整している。

「国民安心税」ってなんてネーミングだよ...orz

国民が安心すると税金がかかんのかよ(違うけど)...orz

  *        *        *

社会保障などの急激に減らすことの出来ない支出に消費税を充てることには賛成だ。子供手当てがイマイチ信用されてないのも安定的な財源がないからだ。

「社会全体で子育てを応援する」という事ならば、消費税を上げて、その上げた部分を子供手当てを始めとする子育て応援に使うことを法律で縛り「消費税(子育て応援分)」とか言って増税を正面から国民に訴えた方が好感と安心を得られたかもしれない、とすら思う。

税源が無くなりました、不況で税収が落ち込みました、だから、子育て応援はナシです。って言われても子育てを中断することなんて出来ないんだ。

だから、私は(子育てや教育を含む)社会保障の基礎的な部分として消費税を特定財源化することに賛成する。

  *        *        *

だけど「国民安心税」って酷いネーミングセンスだ。はっきり「消費税(社会保障分)」とか「消費税(子育て応援分)」とか「消費税(防衛費充当分)」とか言ってもらったほうがすっきりするんだ。

元々、増税は嫌われるものだ。それを納得してもらうためには誠実さが必要だ。少しでもゴマカシ感が漂ったら世論に拒否されるんじゃないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 無政府状態が顕になる鳩山内閣 | トップページ | 自分に甘い奴は信用できません »

コメント

「安心税」?税金に安心する人もいない、安易すぎますね。国防も語らないで「安心」と言われてもネ。こんなところで民主党と張り合っても仕方がないでしょう。

投稿: 猪 | 2010年4月22日 (木) 09時13分

谷垣は執行部批判に耐え切れず河野を起用しましたし、政治姿勢は民主党とたいして変わりません。
派閥や業界団体に捉われない若手保守に党運営を任せないと保守再生は望めないと思います。

投稿: | 2010年4月22日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48148923

この記事へのトラックバック一覧です: ね、ネーミングセンスがっ:

« 無政府状態が顕になる鳩山内閣 | トップページ | 自分に甘い奴は信用できません »