« 馬総統のほうが鳩山首相より現実が見えてるようだ | トップページ | 大丈夫か、中国軍とルーピー »

2010年4月26日 (月)

子ども手当ては外国人嫌悪を増幅する

子ども手当ては外国人嫌悪を増幅する

日刊スポーツ:尼崎で韓国人が子ども手当て554人分申請
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100425-622129.html

 受給拒否という“悲報”を聞いた男性は、表情をこわばらせて「何で受理されないのかなぁ」などと不満そうにつぶやいた後、厚労省の担当部署と電話番号を聞いて立ち去ったという。男性が持ち込んだ大量の書類の真偽について担当職員は「受理していないので、いずれの書類も本物かどうかはわかりません」と話している。

554人分で8642万4千円、満額支給されると1億7284万8千円です。1億7000万と言えば、生涯収入に匹敵する金額です。そりゃ「表情をこわばら」せるでしょう。

これだけの額の金を「今回は給付できません」の一言で諦めるでしょうか。ふつー、諦めないでしょう。一方、政府の側も、無限に支払いが、それも海外への支払いが増大することを許せない以上、拒否しつづけるでしょう。

これは裁判になると思います、金額が金額ですから。

  *        *        *

子ども手当ての支払い要件についての条文を引用します。

「平成二十二年度における子ども手当の支給に関する法律」

第四条
    1. 子ども手当は、次の各号のいずれかに該当する者が日本国内に住所を有するときに支給する。
  一 子どもを監護し、かつ、これと生計を同じくするその父又は母
  二 父母に監護されず又はこれと生計を同じくしない子どもを監護し、かつ、その生計を維持する者
  三 子どもを監護し、かつ、これと生計を同じくするその父又は母であって、父母に監護されず又はこれと生計を同じくしない子どもを監護し、かつ、その生計を維持するもの

「子どもを監護し、かつ、これと生計を同じくするその父又は母」

今回は「生計を同じくする」という項目で無理矢理ストップしました。

「生計を同じくする」という言葉の法律的な定義を、私は知りませんので正確な判断をすることは出来ません。しかし、「生計を同じくする」と読むと、その父母が生計の大部分を支えているのではなくて、みんなで助け合って生活しているので良いように思えます。

 22日昼ごろ、尼崎市役所こども家庭支援課を50代とみられる韓国人男性が訪れた。手には大量の書類があった。男性は「妻はタイ人です。私はタイの修道 院や施設の子ども554人と養子縁組しました。これは子ども全員の書類です。手続きはインターネットで調べました」などと説明したという。

この男性の場合、「修道 院や施設の子ども554人と養子縁組」と言うことです。おそらく、子供たちのも面倒を見ているのは施設でしょうから、「生計を同じくする」とは言えないでしょう。しかし、もしこの男性が施設の管理者だったら?施設の会計がどんぶり勘定でこの男性の私的な支出と一体化していたら?

  *        *        *

国家を(あるいは政府を)個人が裁判に訴えることは十分に可能です。場合によっては個人が勝利を納めます。

このままでは、日本政府が数千万払わねばならなくなるケースが出てくるでしょう。

子ども手当てに国籍要件を追加すべきです。せめて、このようなケースにどう対応するか議論が定まるまで(確認の手続きが決まるまで)、外人には支給しない(延期する)ことが必要です。

下手に国外へお金が流れるような事をすると、また、そのお金の流れが不明朗(日本人の感覚において、不明朗)であるとき、法的には全く問題が無くても、その外人、相手国に対して嫌悪と攻撃を誘発してしまいます。場合によっては申請があるだけでも。

今回は韓国人のようですので、このままでは、韓国への嫌悪が増幅されてしまう事になってしまうでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 馬総統のほうが鳩山首相より現実が見えてるようだ | トップページ | 大丈夫か、中国軍とルーピー »

コメント

日本の税金で外国人の子供を養育する事自体が狂った考えだと思います。
本当に世間知らずの御坊チャマと幼児が政治を掻きまわしている。

投稿: 猪 | 2010年4月26日 (月) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48179150

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当ては外国人嫌悪を増幅する:

» 鳩山ルピオと橋下徹の狂気 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④バス..... [続きを読む]

受信: 2010年4月26日 (月) 18時50分

« 馬総統のほうが鳩山首相より現実が見えてるようだ | トップページ | 大丈夫か、中国軍とルーピー »