« 素人じゃダメ | トップページ | どう、オトシマエを付けるか »

2010年5月26日 (水)

バカなの?うそつきなの?

バカなの?うそつきなの?

毎日新聞:普天間移設:首相、政府方針は閣議で 福島氏は署名拒否へ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100526k0000m010094000c.html

 福島氏は一連の会談終了後に名護市内で記者会見し、「民意に基づかない合意に実効性はない」と述べ、日米共同声明に「辺野古」という地名が入れば反対する考えを表明。ただ、焦点の連立離脱については「沖縄の人たちと一緒に新たな基地の建設をしないよう頑張り抜く。それをやる限り信頼を得られる」と語り、当面は連立の枠内で県内移設阻止に向けた動きをしていく考えを示唆した。

「新たな基地の建設をしない」

福島さんは、普天間基地移転の問題で何度か「新たな基地の建設をしない」などと発言している。このセリフを聞く度に違和感を覚えてしまう。「新たな基地の建設をしない」というと、沖縄に基地が増えるみたいに聞こえるから。

辺野古の新しい基地が出来て運用が開始されたら、普天間基地は返還される。

つまり「たす1」して「ひく1」することになる。結果は、プラスマイナゼロ。米軍基地は増えない。さらに、この米軍再編が上手くいくと返還される米軍基地もある。結果はマイナス。

だけど「新たな基地の建設」なんて聞くと、沖縄の米軍基地が増えてしまうように聞こえてしまう。

  *        *        *

福島さんを始め「新たな基地の建設をしない」とか「許さない」などと発言している方々は、足し算・引き算が出来ないのだろうか。それとも、気がついていながら印象操作(嘘とも言う)をしているのだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2010/05/26 0713 訂正
 訂正前:普天間基地は変換される
 訂正後:普天間基地は返還される

|

« 素人じゃダメ | トップページ | どう、オトシマエを付けるか »

コメント

普天間が無く成るだけで負担軽減でしょう。辺野古には基地が有るんだが・・・・確かに普天間の地主の収入も減るでしょうが負担も減りますよ。

投稿: 猪 | 2010年5月27日 (木) 11時17分


彼女は、昆虫並みの思考力しかありませんからね。

投稿: | 2010年5月27日 (木) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48465799

この記事へのトラックバック一覧です: バカなの?うそつきなの?:

« 素人じゃダメ | トップページ | どう、オトシマエを付けるか »