« 嘘と転び公妨と民主党 | トップページ | 鳩山さんの次の政権は「しがみつく政権」になるだろう »

2010年5月14日 (金)

石破氏を支持します

石破氏を支持します

産経新聞:「憲法改正」で石破氏と保利氏が対立
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100513/stt1005132219013-n1.htm

 保利氏は会合で、「自民党が長い歴史を持って憲法改正を勉強したことを考えると、全項目を整えて国会に提出した方がよい。(18日ではなく)もう少し時間がほしい」と述べた。

 保利氏が改正原案の早期提出に慎重論を表明したのは、石破氏が財政健全化と憲法改正手続きに絞った改正原案を国会に提出する意向を表明したためだ。

 保利氏は、「さらに議論を深めるべき論点」として、前文の書き方▽天皇と元首▽国旗と国歌▽安全保障と9条▽一院制か二院制か▽地方分権と道州制▽憲法改正要件の緩和−の7項目を提示した。

「全項目を整えて国会に提出した方がよい」

議論してきた人としては、そう思うのも理解できるけど、ここは「改正手続き」だけで走った方が良い。

イキナリ100点満点を狙って失敗するより、30点で良いから確保するべきだから。いままでの0点に比べれば何倍も良いのだから。そして、その30点は、門をこじ開ける30点なのだから。

  *        *        *

最初に憲法改正手続きを改正すると言うのは正しい戦略だと思う。この改正が出来れば、憲法は「拝め奉るもの」から「人間が作ったもの」へと変わることになる。何故なら「自分が変えた」という実績は、とても大きな自信になるのだから。

憲法を私達の手に取り戻そう。私達のものなら私達が書き変えても良いはずだ。それを一度でも行ってみよう。

改正手続きの改正をしたところで、私達の日常に変化が(すぐに)起きることは無い。安全な所から少しだけ弄ってみよう。

  *        *        *

保利さんの「さらに議論を深めるべき論点」について、私も議論をするべきだと思う。現行憲法が良いとも思っていない、改正すべきだと考えている。しかし、憲法改正は1度しか出来ない訳では無い。

改正の発議を簡単にすることで、何度でも改正できるようになる。簡単に国民の意志を確認できるようになる。

そして、一度でも改正出来ると実証されれば、憲法九条などについて真剣な議論が行われるようになるだろう。国民も現実の問題として憲法改正を考えるようになるだろう。

だから突破口として「改正手続き」の改正をするのは正しいアプローチだ。

だから、石破氏を支持する。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 嘘と転び公妨と民主党 | トップページ | 鳩山さんの次の政権は「しがみつく政権」になるだろう »

コメント

一つ一つ悪いものは訂正していく、どんな社会でも基本でしょう。
今まで放置してきた責任は自民党に有る。
自民党が本来の綱領をよく吟味、自分たちが犯した犯罪を反省し再出発を図る材料として議論を径て国民投票でも良いから改定をする先導役を果たすべき。

投稿: 猪 | 2010年5月14日 (金) 14時32分

三橋貴明応援イベント 「関西初 梅田駅・阪急西宮北口駅・阪急三宮駅、同時チラシ配り」

日時:2010年5月16日(日)13時~17時くらいまで
   雨天決行
場所:梅田駅 阪急百貨店南西側(曽根崎警察斜め前、阪急百貨店側陸橋下) 担当:アッピー
   阪急西宮北口駅 南出口ロータリー前(コナミスポーツクラブ本店西宮前) 担当:バク一郎
   阪急三宮駅 東出口出口左横バス停前三角広場 担当:TAKEさん

開催主旨
 三橋貴明の名前の拡散。
 5月22日に行われる「三橋貴明講演会」の開催の拡散。
 民主党の政策に対する批判。

参加方法
・参加資格は特にありません。三橋貴明を応援したいという方は、ぜひぜひ参加してください。
・3ヶ所好きなところに、集まってください。
・13時~17時の間、途中参加、途中参加終了かまいません。自由に出入りしてください。
・集合場所には、「日本が大好き」というプラカードを持った男性がいます。その方に声を掛けてください。
・参加費は無料。
・梅田駅では、参加者各自希望者によるマイクスピーカー街頭演説を行います。もし、こんなことを世間に訴えたいという方は、梅田駅の会場に参加してください。
・三宮駅は、当日「神戸祭り」の為、大人数の通行者が見込めます。三宮駅は交通規制のため車での参加は厳しいです。
・自作プラカードを持って参加OK。(三橋貴明の名前の入ったものは不可)
・パソコンに詳しい方、大歓迎(動画放映を検討中)

その他
・チラシ配り終了後は、参加者みんな梅田にて集合。お疲れ会を開催します。場所料金等は、当日お知らせします。
・所轄警察から撤去の申し出があった際は、速やかに従う。
・あとは、一般人のしてのモラル・節度を守ってください

参加表明等、詳しいことは「三橋貴明応援イベント@wiki」を確認ください。

http://www26.atwiki.jp/appe/

投稿: アッピー | 2010年5月14日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48352880

この記事へのトラックバック一覧です: 石破氏を支持します:

» 恕兵衛の 「初めてのガラス瓶」 [ガラス瓶に手紙を入れて]
本日は初めて、「恕兵衛」(ジョヘイ)さまのお手紙を紹介いたします。 「恕兵衛」さまも海軍兵学校75期生として学ばれた方であり、日本の国を憂い、またとても若者を思って下さる方です。... [続きを読む]

受信: 2010年5月14日 (金) 09時17分

« 嘘と転び公妨と民主党 | トップページ | 鳩山さんの次の政権は「しがみつく政権」になるだろう »