« 月平均マイナス7% | トップページ | 憲法九条を世界に »

2010年5月31日 (月)

上の世代を見ているのかな?

上の世代を見ているのかな?

中日新聞:「女は家庭」派の妻増加 20代中心に価値観変化
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010053190182237.html?ref=rank

 「夫は外で働き、妻は主婦業に専念すべきだ」「母親は育児に専念した方がよい」といった伝統的価値観に賛成する既婚女性の割合が、これまでの低下傾向から一転し、20代を中心に増加していることが31日、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の「第4回全国家庭動向調査」で分かった。

 調査は5年ごとで、今回は2008年7月に全国の約1万3千世帯を対象に実施。回答が得られた69歳までの結婚している女性6870人を分析した。

「2008年7月に〜(略)〜実施」

2008年の調査結果を今頃公表?と疑問に思わないでもないですが。

  *        *        *

「20代中心に価値観変化」

これはね、多分、上の世代を見て、あのやり方じゃ幸せになれないって思った(≒間違ってるって思った)若い人が多いんじゃないかな。

20代の人達が現実感を持ってみる人たちって30代〜40代だよね。50代とか60代になると現実感が無くなってくるような気がする。今の30代〜40代って女も労働する(家庭内の仕事ではなくて金を稼ぐ労働)のが当たり前の権利である世代だよね。

その世代を見て、その人達を見て、「幸せじゃない」とか「間違っている」と思う人達が増えているんじゃないだろうか。

  *        *        *

男女は平等であるべきと思う。しかし、それは家庭の外に出て勤労する事を平等にすることだけが、その方法じゃない。

家庭内の仕事〜例えば子育て〜の評価を高めることでも実現できるのではないだろうか。

例えば、年金に「子育て加算」をすることで社会の評価を高める事だってできると思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 月平均マイナス7% | トップページ | 憲法九条を世界に »

コメント

人間其々得手不得手が有る、男女にも区別は有る事が理解されてきた事なのでしょう。
今の女性政治家の多くの人には判らんでしょうね。

投稿: 猪 | 2010年6月 1日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48509855

この記事へのトラックバック一覧です: 上の世代を見ているのかな?:

« 月平均マイナス7% | トップページ | 憲法九条を世界に »