« 鳩山降ろしは不発に終わるだろう | トップページ | 月平均マイナス7% »

2010年5月30日 (日)

切ったのに継っている?、汚ったねー

切ったのに継っている?、汚ったねー

毎日新聞:社民党:連立離脱へ 地方、国会議員大半「容認」
http://mainichi.jp/select/today/news/20100530k0000m010111000c.html

 ただ、社民党内には参院選を控え、連立政権を離脱した場合、民主党や国民新党との間で進めた選挙協力に影響するとの懸念がある。重野氏は28日夜、民主党の小沢一郎幹事長と電話で話し、選挙協力の継続を要請。小沢氏は「わかっている。選挙協力はする」と応じたという。29日には重野氏は国民新党の自見庄三郎幹事長と電話で協議。離脱しても参院選での選挙協力は継続するほか、引き続き両党間の定期協議を行う方針で一致した。

「重野氏」は社民党の幹事長です。

  *        *        *

連立は解消される方向に進んでいます。なのに、社民党と民主党の選挙協力は継続するのでしょうか。

選挙協力は連立の大きな要素です。国会での投票行動以上に重大な要素であると思います。

何故なら、選挙とは誰に権力を与えるべきかを決めるものだからです。民主党の候補に投票することは鳩山さんに権力を与えることです(彼が権力を持つことが正しいと思った人が、民主党に投票した。その結果、民主党は政権を獲得し鳩山さんが首相になった)。

社民党が民主党と選挙協力をすると言うことは、福島さんを切った鳩山さんが権力を維持することが正しいと国民に訴えることです。

それは筋が通りません。

  *        *        *

社民党と民主党は選挙協力を解消すべきです。特に社民党にとっては筋が通りません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 鳩山降ろしは不発に終わるだろう | トップページ | 月平均マイナス7% »

コメント

社民党の議員「自分の生活安心」が掛ってますから何でも有りでしょう。

投稿: 猪 | 2010年5月30日 (日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48492746

この記事へのトラックバック一覧です: 切ったのに継っている?、汚ったねー:

» 見せかけの連立離脱 [気づきの為のメッセージ]
時の人になった気分で、朝からTVに出まくっているミズポン 今日、正式に離脱するようですが、 此処からが問題なんですよ。。。 選挙では、協力するらしいです。オイオイオイ そうそう。。。例えば、ポッポに不信任案が出ても、NO!と投票するみたいな。。。 来週には赤松の不信任案に対する採決がありますが、 これもNO!ということかな?  赤松は農水として適任だと???? これじゃあ、連立してるのと変わらないじゃん!  今回の罷免を受けたことに関して、 「国民の沢山の方から応援を頂いた」... [続きを読む]

受信: 2010年5月30日 (日) 21時03分

« 鳩山降ろしは不発に終わるだろう | トップページ | 月平均マイナス7% »