« 鳩山さんの次の政権は「しがみつく政権」になるだろう | トップページ | まじめじゃないね »

2010年5月15日 (土)

日米関係以前のこと

日米関係以前のこと

Infoseek:金曜プレステージ わかるテレビ
http://tv.infoseek.co.jp/VHF/tv_detail.html?pg=tv_detail.html&program=p0806100514210000&area=044

5月14日(金) TNC 21:00〜22:52
▽今夜緊急スペシャル!!わかるテレビ超豪華版面白いほどよくわかる日の丸・別の国旗案が口臭・簡単特効予防法ダイヤ・地球滅亡証拠リンパって何?知り得議員特権・驚きの実態普天間問題・主役は誰若年認知症・簡単予防

「驚きの実態普天間問題」

昨夜、テレビをなんとなく見るともなく見ていたら、ニュース番組のようなバラエティ番組をやっていた。普天間移転問題について、しったかぶりの誰かが話していた。どうして拗れたのか、鳩山さんの何が悪かったのか。

録画していないので、記憶で書いていることをお断りしておく。

さすがに鳩山さんを養護する発言は無かったけれど、こりゃダメだと思わされてしまった。それは「対米依存」「日米関係」なんて言葉でゴマカシていること。

沖縄の現状や日本に米軍が駐留することに、私も疑問が無い訳じゃない。日米関係を見直す事にも反対じゃない。でも、それだけじゃダメだ。

  *        *         *

日米関係、それも軍事における日米関係は、大企業と下請けのような関係になっている。

では、下請け企業が大企業との関係を見直す。それだけで済むだろうか?

下請け企業が自立したいと願い大企業に交渉を持ちかけるとする。まともな企業なら、大企業に話を持っていく前に「大企業との交渉が抉れたら、関係悪化したらどうなるか」を考えるだろう。大企業との1対1との関係だけではなく、経済社会で、世間で、どう生き残っていくかプランを立てるぐらいの事はするだろう。

例えは悪いが、子供が親に反発するのは良いけど、親しか見ていなかったら、単なるガキの反抗期に過ぎない。もし、子供が一人前の人間として、自立の為に親に反発する、親との関係を見直す事を望むなら、まず、子供は親との関係ではなく「世間とどう関わっていくか」「どんな仕事をして、どんな収入を得るか」を考えなければならない。

親の庇護の下を飛び出したとたん、生活に行き詰まって、引き戻されたりしたら、ますます、親の権力が強くなってしまう。

  *        *         *

日米関係を見直す事に反対はしない。問題は、それだけじゃダメだと言うことだ。

アメリカ抜きの安全保障がどうなるか、日本の回りの軍事情勢がどうなっているか議論して、日本は安全保障をどうしたいのかを議論して、それの答えを出して、それでやっと対米交渉ができるようになる。

ようは「国際社会で、日本はどうなりたいのか。何が出来るのか」「日本の安全保障の全体像」を考えることが必要ということ。

  *        *         *

でも、この番組では日米関係についてしか喋らない。まるで、世界には、日本とアメリカしか世界に国家が存在しないかのように。

親しか見えていないガキでは、世間を渡って行くことは出来ないのに。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 鳩山さんの次の政権は「しがみつく政権」になるだろう | トップページ | まじめじゃないね »

コメント

自国は自国で守ろうとする気のない、世間知らずの方向音痴が何百回議論をしようが駄目でしょう。
非核三原則・武器輸出三原則・9条なんて人間が口で、文で作っただけのもの生きていなけりゃ何の意味も無い。

投稿: 猪 | 2010年5月15日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48361449

この記事へのトラックバック一覧です: 日米関係以前のこと:

» 一阿のことば 81 「皇統の危機」 1 [ガラス瓶に手紙を入れて]
昔、尋常小学校の国史の時間、天皇がとてもお困りになられた時代があって、衣の代わりに蚊帳を纏われ、皇居の屋根からは雨漏りがした。と教えられたとき、生徒達はあまり畏れ多いので、ザワザワとざわついたものです。昭和十年前後の頃です。... [続きを読む]

受信: 2010年5月15日 (土) 08時41分

» 人事ではない!若年認知症 [人事ではない!若年認知症]
このサイトは若年認知症の知識袋についての情報を満載に載せました。是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年6月11日 (金) 15時52分

« 鳩山さんの次の政権は「しがみつく政権」になるだろう | トップページ | まじめじゃないね »