« 騙されんなよ | トップページ | 重箱の隅から国家は腐る »

2010年5月24日 (月)

溜息

溜息

朝日新聞:「批判は甘んじて受ける」 辺野古表明で鳩山首相
http://www.asahi.com/politics/update/0524/TKY201005240069.html

 

首相は昨年の衆院選前に「最低でも県外移設」と訴え、今年4月には辺野古沖を埋め立てる現行案を「自然への冒涜(ぼうとく)」と否定してきた。

産経新聞:【首相・沖縄県知事会談詳報】(上)「言葉守れず、お詫び申し上げる」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100523/plc1005231843013-n5.htm

私自身の言葉、『できる限り県外だ』という言葉を守れなかったということ、そして、その結論に至るまで、その過程の中で県民の皆様方に大変混乱を招いてしまいましたことに対して、心からおわびを申し上げたいと思っております。

昨日、このニュースを見たときにアレって思った。鳩山さんは「最低でも県外」と言っていたから。

  *       *       *

日々の仕事でも言うことが食い違う、変わってくる人はいる。昨日、「絶対、月末に間に合わせます」と言っていても、月末が近づくと「できる限り月末に間に合わせます」と変わっちゃったりする人もいる。

そんな人間は信用されない。

これが私的な場所で行われたのなら、無視することが出来るかもしれない。しかし、鳩山さんは沖縄県の代表の前での発言だ。そんな場所で鳩山さんは言葉を変えてしまった。

  *       *       *

ついつい自分の責任を軽く見せようとするかのうような発言をしてしまう。そんな人間は、甘い、仕事に対する厳しさが足りないと言わざるを得ない。

仕事始めたばっかりの、卒業のしたばかりの社会人とかならともかく(先輩方の「教育的指導」が入りそうですが)、総理大臣の言葉としては、溜息がでるばかりです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 騙されんなよ | トップページ | 重箱の隅から国家は腐る »

コメント

先見性も無い・現実も見れない・道徳心も無い・羞恥心も無い・丁寧な言葉で謝罪をすれば政治家が務まるとでも・・いい加減にしてほしい。

投稿: 猪 | 2010年5月25日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48450223

この記事へのトラックバック一覧です: 溜息:

« 騙されんなよ | トップページ | 重箱の隅から国家は腐る »