« 鳩山さん、当事者意識を持って下さい | トップページ | 韓国の利益になる日本国憲法 »

2010年5月21日 (金)

この人の元気が良いと心配になってくる

この人の元気が良いと心配になってくる

朝日新聞:北朝鮮制裁決議「先頭を切って走る」20日の鳩山首相(1/3ページ)
http://www.asahi.com/politics/update/0520/TKY201005200457.html

 ——哨戒艦沈没事件で、韓国は北朝鮮の攻撃が原因だと断定し、安保理で制裁決議案を提起する方針だが、日本は協調するか。また6社協議の見通しは。

 「はい、今日ご案内の通り、韓国の政府が調査の結果を報告しました。その結果によれば、北朝鮮の魚雷による沈没であるということでありました。大変これは、遺憾なことで、強く北朝鮮に対して非難をいたします。当然のことだと思います。そして、韓国の政府に対してあるいは韓国の国民に対して、哀悼の意を改めて申し上げるとともに、私どもとすれば、韓国の立場を支持をする、すなわち、もし韓国が安保理に、決議を求めるということであれば、ある意味で日本として、先頭切って走るべきだと、そのように考えておりまして、強くその方向で努力をしたいと思います」

「日本として、先頭切って走るべきだ」

日本と北朝鮮は対立しているし、韓国は同盟国の同盟国。物証もあがっている。日本が韓国やアメリカの側に立つことは当然だと思う。

だけど「先頭切って走る」のはやりすぎじゃないか。

基本的には「韓国の問題」なんだから。

せいぜい「がんばって協力しますよ」と言う程度、リップサービスプラスアルファ程度に抑えとくもんだと思うぞ。

  *        *        *

最初は元気良かったよね、普天間問題。でも問題の難しさを理解するにつれて迷走しちゃった。

この哨戒艦沈没事件も、実際に日本が協力するとなると難しい問題が出てくるに違いない。国連の場で、好き勝手いってるだけのつもりでも、いっちゃった以上は実際の行動を求められることもある。そしたらみっともない事になってしまうのではないだろうか。

だいたい、日本は集団的自衛権の行使も封印しているんだから。

裏方として協力する以上の行動は出来はしないんだ。国連の場でも、それを踏まえて、発言しなくちゃならない。

何週間か後に鳩山さんが「軍事行動というものを学べば学ぶほど〜」とか「国連というものを学べば学ぶほど〜」と言い出さないことを願うばかりです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2010/05/21 06:11 タイトル修正
 修正前:この人が元気が良いと心配になってくる
 修正後:この人の元気が良いと心配になってくる

|

« 鳩山さん、当事者意識を持って下さい | トップページ | 韓国の利益になる日本国憲法 »

コメント

何もこんな時だけ先頭を行く必要など有りません、自分の仕事で精一杯の人が格好付けてる場合じゃないでしょう。

投稿: 猪 | 2010年5月21日 (金) 09時33分

休戦状態の国同士の争いですが良いんですか?

投稿: 苦戦 | 2010年5月21日 (金) 14時31分

やはり出ましたアホアホ発言、
自国を守る能力も気構えも無い人が先頭切って他国の紛争に介入できる訳が無いですね。

投稿: トトロ | 2010年5月22日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48413332

この記事へのトラックバック一覧です: この人の元気が良いと心配になってくる:

» 寝言の 「民族性」 6 [ガラス瓶に手紙を入れて]
 さて本論に入ります。小生がアメリカ人に接したのは、敗戦後占領軍としてです。大柄で、陽気で、歩き方も爽快として居ました。多分日本国内の穏やかな空気に安心したからでしょう。軍気も割合正しく行動して居りました。... [続きを読む]

受信: 2010年5月21日 (金) 09時55分

« 鳩山さん、当事者意識を持って下さい | トップページ | 韓国の利益になる日本国憲法 »