« 政治主導で決めるべきこと | トップページ | 与党は「結果責任」をとらされる »

2010年5月 1日 (土)

へ?

へ?

琉球新報:首相側近「県民反対でも強行」 辺野古くい打ち案明言
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161523-storytopic-53.html

 喜納氏が「くい打ち桟橋方式を含む県内移設には多くの県民が反対しているのに強行するのか」とただしたのに対し、佐野氏は「自分の考え方だ」と前置きした上で「(反対しても)強行する。政権を守るためにはやるしかない」と述べた。

あのさ、政権の維持と地域の利益、どちらを取るかと言ったら地域の利益を取るのが当然でしょうが(少なくともタテマエでは)。政権維持の為に、軍事基地を押し付けられたんじゃたまんないよ。

  *        *        *

本音じゃ、自民党だって、あるいは他国の権力者だって、自分が権力を維持するためだけの為に、特定地域に負担を押し付けたことがあっただろうと思う。密室で権力者同士や担当者同士の会話であれば、平気で行われているような発言だろうとは思う。

しかし、明らさまにこんな発言をしてはならない。

タテマエであっても、たとえ嘘でも「日本国の為」と言わなければならない。日本国の権力者なんだから(逆に言うと「日本国全体の為」という理由であれば、一部地域に不利益を与えることは許される、というか避けられない場合もある。もちろん、正当化するためには相応の補償は必要だが)。

  *        *        *

この発言、「政権を守るためにはやるしかない」を養護することは難しい。

しかし、こんな発言がマスコミに報道される、つまり、外部に漏れてしまうのってことは、政権にガタがきているってことなんじゃないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 政治主導で決めるべきこと | トップページ | 与党は「結果責任」をとらされる »

コメント

目的意識に無い民主党ファシズム政策、政権を守る為なら国も売ります。

投稿: 猪 | 2010年5月 2日 (日) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48235222

この記事へのトラックバック一覧です: へ?:

« 政治主導で決めるべきこと | トップページ | 与党は「結果責任」をとらされる »